大豆たっぷりイギリス風ビーフシチュー

今回は赤ワインにピッタリのビーフシチューを紹介します。

ビーフシチューと聞くと面倒そう!って思う方も多いかもしれませんね。実は私もそうでした。でもイギリス風のビーフシチューは切って煮込むだけの簡単な家庭料理。フランス風のお洒落なビーフシチューとは随分雰囲気が違うんですよ~。

シチューとは英語で「煮込む」という調理法のことなんです。だから肉じゃがのことも Meat and potato stew 「肉と芋のシチュー」って言います。ところでこの肉じゃが、この原型になったのがイギリス風のビーフシチューだとも言われているんですって!驚きですね。

今回はそんなビーフシチューを、大豆をたっぷり入れてライトでヘルシーなレシピに仕上げました。そして圧力鍋を使って時間を短縮します。

付け合せにはジェノバ風のグリーンペーストを乗せた、かりかりラスクを添えて。これがまた、シチューともワインとも相性抜群なんですよ~! ではさっそく作ってみましょう。

材料:4人分

牛肉 400g

水に戻した大豆 200g

たまねぎ 中1個

人参 1本

ズッキーニ 1本

セロリ 2本

トマト缶 1缶

ワイン 150cc

バルサミコビネガー 大さじ2

固形ブイヨン 1個

ローリエ 2~3枚

にんにく 1かけ

バター 30g

レモンの皮のすりおろし 大さじ1

パセリ お好みで

作り方

【1】オリーブオイルを引いたフライパンで、一口大に切った牛肉を焼き色がつくまでいためます。

【2】一口大に乱切りした野菜を軽くいためます。このときズッキーニは入れません。入れると煮崩れて跡形もなくなってしまいます。

【3】大豆、牛肉、炒めた野菜、ローリエ、ブイヨンを圧力鍋に入れます。そこにひたひたになる位のお湯を入れて、しっかり蓋をしたら1時間ほど煮込みます。

【4】一時間後、圧力が自然に抜ける待って、蓋を取ります。この時点で大豆は柔らかくなっていますが、お肉は少し硬さが残る状態です。

【5】そこにズッキーニ、トマト、赤ワイン、バルサミコビネガーを入れて更に30分ほど圧力をかけて煮込みます。

【6】二度目の煮込みが終わったら、自然に圧力が抜けるのを待って蓋を取ります。蓋を取ったまま更に10分ほど煮込んで、水分を少し飛ばして煮詰めます。

【7】仕上げの風味付けの準備をします。バター、刻んだにんにく、レモンの皮をフライパンで炒めます。ガーリックが軽く焦げてきたらOKです。 このとき、シチューにもっととろみを付けたい人は、ここで大匙1杯の小麦を入れて、一緒に炒めます。

【8】【7】をシチューの鍋に入れて混ぜて、塩で味を調えたら出来上がりです。後は器に盛って完成です。 ※お好みでパセリを乗せても構いません。

とろけるようなお肉とやわらか大豆のコラボ。 そこにレモンバターの爽やかな香りが食欲を誘います。 みなさんも是非、お家で簡単にできるイギリスの家庭料理を楽しんでくださいね♪

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.