美味しすぎるのに超簡単!混ぜるだけで作れる「まぐろのタルタル」の作り方

帰宅途中のスーパーで買うお惣菜にはもう飽きちゃったという方、今回はお惣菜・お弁当コーナーは素通りし、お魚コーナーへ行ってみましょう。そこで「まぐろのたたき」を見つけたら今夜はこれで決定!

「まぐろのたたき」は、お刺身やお鮨よりずっとお手頃価格で手に入る上に、包丁も骨抜きも必要ないお手軽レシピの強い味方です。そして、この「まぐろのたたき」に、ひと手間加えると、グッとランクアップしてくれます。それが、オリーブオイルと黒コショウです。 まぐろのたたきは安くした分、オイルは香り高い「エキストラバージン」、コショウは「粗挽き黒コショウ」を使ってみましょう。

定番のわさび醤油で食べると和テイストが強すぎますが、オリーブオイル&塩コショウを振れば、一気にワインのおつまみに大変身です。これはお刺身でも使えるので、ぜひ作ってみて下さいね。

材料と作り方

[難易度]★☆☆

[調理時間]10分

[材料]

市販のまぐろたたき 100g

オリーブオイル 小さじ1

塩 少々

粗挽き黒コショウ 少々

【1】全ての材料をボウルに入れて混ぜる。

【2】まぐろに粘りが出てほんのりピンク色になったら完成。

【3】 器に盛ってオリーブオイルをかけ、お好みでクラッカーや薄焼きせんべいを添えて。

合わせるワイン

Jean Balmont Rose (ジャン・バルモン ロゼ)

[分類]ロゼ・辛口

[生産]フランス、ランクドック・ルーション

[品種]シラー 100%

「ワインは食材の色にあわせる」という話を聞いたことがありますか?

白身魚や鶏肉なら白ワイン、赤身肉や色の濃い煮込み料理なら赤ワイン。今回のように美しいピンク色のお料理ならロゼワインです。辛口という表記に少し違和感がありますが、甘口ではない、という意味で使わせていただきます。手軽に買えて料理とも合わせやすくて、きちんと飲みごたえもあります。

美しい色合いで、引き締まったキレイな酸味と果実味、杏・梅・チェリーを思わせる華やかな香り、全体がバランスよく溶け合うロゼワイン。上品なアロマオイルのような艶やかなニュアンスが広がり、まるでエステやマッサージを受けているような癒され時間を演出。シラーらしいエネルギッシュな飲み口なので、香り強めのオリーブオイルとも相性抜群です。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.