近年特に人気を感じるエスニック料理は、東南アジアの料理ということもあり、暑い季節に食べたくなる方も多いのではないでしょうか。独特の味わいがおいしいエスニックは、実はワインと相性のよい料理です。今回は暑い季節においしいロゼワインに合う、簡単なベトナム風焼き肉のレシピをご紹介します。フライパンで、ぱぱっと作れるおつまみです。
材料:2人分
牛薄切り肉(細切れでOK) 150g
にんにく(みじんぎり) 1かけ分
サラダ油 小さじ1
<あわせ調味料>
ナンプラー 小さじ2
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
唐辛子小口切り 1/2本分
<つけあわせ>
サニーレタス、ミント、パクチー、ライム 各お好みで適量
作り方
【1】フライパンを熱して油をひき、にんにくを焼いて、香りがしてきたら牛肉を加えて焼く。
【2】肉の色が変わったら、あわせ調味料を加えて肉に絡ませながら炒める。調味料が十分に絡んだら火を止める。
【3】【2】に付け合わせのサニーレタス、ミント、パクチー、ライムを添えて完成。
レタスで肉とミント、パクチーなどをはさんで、ライムを絞っていただきます。ミントだけでも、パクチーだけでもいいですし、ライムはレモンでも美味しくただけます。
最後に
今回は、辛口のロゼワインを合わせました。肉料理だけど、野菜もたっぷりでサッパリといただけるので、赤と白のいいとこ取りをしたロゼワインがおすすめです。薄いロゼより少し濃いめのロゼがよいでしょう。よく冷やして、または氷を入れていただくのも、この季節ならではの楽しみ方ですね。
エスニック料理も、種類によっては赤ワインや白ワインが合うものもありますが、個人的にはエスニックとロゼの組み合わせは、夏を感じるおいしい組み合わせなので、お気に入りです。
エスニックとロゼ、どちらか一方だけが好きな方も、両方とも好きな方も、ぜひ一度この組み合わせを試してみてはいかがでしょう!