お洒落なチーズカッティング&盛り付け「チーズプラトー」の世界

お店でチーズを頼むと、お皿に素敵に盛り付けられたチーズが出てきますね。一見難しそうに見えますが、少し工夫をすれば、自分でも素敵なプラトーを作ることができます。

チーズプラトーとは?

フランス語で「プラトー」は、お皿という意味です。

チーズプラトーは、主にチーズをお皿やカッティングボードに綺麗に盛り付け、見た目も楽しめるようにしたものです。パーティーや自宅で友人にチーズを提供する際、フォトジェニックなチーズプラトーはとってもオススメです!

簡単なものから高い技術まで

チーズをキューブ上にカットするだけでも、丁寧に並べればチーズプラトーの完成です!固すぎないチーズであれば、クッキーの型などでくりぬいて、簡単に可愛らしい形のチーズを作ることができます。シェーブルチーズの白さを生かして積み重ねると、ケーキのようになり、デザートプレートにもみえます。

日本では100g単位のカットチーズを見かけることが多いのですが、外国ではホールごとチーズが陳列されていることが多く、皆さん大きなカットで購入していきます。そんなホールチーズに、大胆な彫刻のチーズカットをするアートも見かけます。

どこに盛り付ける!?

一般的にチーズプラトーは名前の通り、プレートに盛り付けることが多いのですが、時にはルスティックブリーチーズなどに使われる箱を、再利用して盛り付けられたりします。もともとチーズの入れ物なので、相性はとてもいいですし、雰囲気が出ます。

修道士の頭という意味のテット・ド・モワンヌなどのチーズは、チーズの削り器「ジロール」でカットして、花びらのような形にするのが定番です。ぜひ自宅でのチーズプラトーにも採用して、花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

また、和のデザインとコラボレーションして、お盆などにチーズプラトーを作っても綺麗です。切って丁寧に並べるだけでも、チーズを美しく見せることはできるんです!箸でいただくチーズもおつですね。

チーズプラトーを学ぶ

日本でもチーズプラトーの魅力が広がってきており、学べるスクールや、チーズプラトー検定2級・1級などの資格も登場しています!カットや盛り付けを学びながら、チーズの知識が増えていくというのも素敵ですよね。

・日本チーズアートフロマジェ協会

世界最優秀フロマジェコンクール2013で優勝した村瀬美幸氏が理事、2013年よりチーズを専門とするスクールを軸に食育事業部ザ・チーズルームを運営する金子敏春氏が代表理事を務める協会です。

https://cheeseart-fromager.jp/

・世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

チーズのネット販売で有名な、世界のチーズ専門店 オーダーチーズさんでは、たくさんのチーズプラトーのテクニックをHPで紹介しています。

明日からすぐにできる、真似したくなる技が豊富なのでぜひ試してみてください。

http://www.order-cheese.com/user_data/plateau.php

チーズプラトーが購入できるお店

自分で学ぶのも良いですが、チーズ専門店の中にはチーズプラトーを販売しているお店もあります。パーティーの準備が簡単になるだけでなく、あるだけでテーブルが華やかになるチーズプラトーは、とってもオススメです。

・Fermier(フェルミエ)

チーズ専門店フェルミエでは、オーダーメイドでチーズプラトーの注文を受けています。ぜひイメージや、カラーテーマなどを伝えて、世界に一つしかないチーズプラトーを注文してみてください!個人のお客さんから飲食店のパーティーまで、幅広く対応しているようですよ。

https://www.fermier.co.jp/

・チーズ専門店 アルパージュ

チーズプラトーの注文ではありませんが、チーズプラトーをご自身で作る際に役立つチーズナイフや、チーズの花びらが作れるジロールなどのチーズ関連の機械が揃っています。ぜひ家に揃えて素敵なプラトーを作りたいですね。

http://alpage.co.jp/www/common/goods.htm

まとめ

フランスを中心に、ワインをサービスするソムリエ、ケーキを作るパティシエ、パン職人のブーランジェのように、職業の名称は様々です。そして、チーズ熟成士やチーズプラトーなど、チーズに関わる「フロマジェ」の世界も、とても豊かです。

ぜひチーズプラトーを通して、フロマジェになってみませんか?

岐阜出身。2013年在学中にGnR代表に就任。2015年慶応義塾大学・理工学部卒。学生時代、オランダから来たベジタリアンの留学生Miekeと出会い、彼女の実家のオーガニック牧場のチーズ輸入をスタート。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.