今回はとうもろこしを使ったワインに合うレシピ「トウモロコシとミモレットのちぢみ」をご紹介します。とうもろこしは、炭水化物ですが、ビタミンやミネラルをバランスよく含み栄養価も高い食材です。
そこに旨味の詰まったミモレットと合わせます。「ちぢみ」といっても、ワインとの相性は良いので、ぜひ作ってみて下さい。
合わせるワイン
ジャン・バティスト・クレマン・ダルザス・ブリュット・アダムNV 生産地:フランス、アルザス タイプ:スパークリングワイン 品種:ピノブラン、ピノオーセロワ、ピノノワール
「2013 ナショナル・クレマン・コンペティション」でゴールドメダルを受賞。ビオディナミ農法の第一人者ニコラジョリー氏に刺激を受け、無農薬・有機栽培に注目。テロワールを忠実に表現した葡萄を使って、最高の味わいを表現するこだわりの造り手さんです。
材料:3枚分
とうもろこし 1本
ミモレット 50g
バター(焼き用) 5g程度
生地
薄力粉(ふるっておく)90g
卵 1ヶ
牛乳 100g
バター(溶かしておく)10g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ナツメグ 少々
作り方
【1】とうもろこしは、茹でて剥いておく。
【2】次に、生地を作ります。ボールに薄力粉と溶いた卵を入れ、練るように混ぜる。
【3】【2】に、牛乳を少しずつ混ぜながら加えていく。玉がなくなるまで、よく混ぜる。
【4】さらに、溶かしたバターと塩・こしょう・ナツメグを入れて混ぜる。これを冷蔵庫で1時間程休ませる。
【5】休ませた生地に、とうもろこしと削ったミモレットを入れて混ぜる。
【6】温めたフライパンにバターを入れ溶けたら、生地を入れる。丸く薄めに広げる。
【7】中火で両面、焼き色がつくまで焼く。
【8】適当な大きさに切って、皿に盛ったら、出来上がり。
ワインは細かく上質な泡に、白い花やリンゴのフレッシュでフルーティーな香り。活き活きした酸とミネラルを感じます。ちぢみをはとうもろこしの柔らかな甘みとプチプチした食感が楽しく、ミモレットの旨味が効いています。
そのミモレットのコクととうもろこしの甘みの余韻が残っているうちにワインを飲むと、優しくクリーミーな泡となじみ、ワインの果実味と寄り添ってくれます。
夏バテ気味な身体には、美味しいワインと旬な食材が一番。ぜひ、チャレンジしてみてください。