2ステップで完成!ワインと気軽に楽しめるカルボナーラトースト

パスタでお馴染みのカルボナーラ!ワインと合わせるのがお好きな方も多いのではないでしょうか。そんなカルボナーラの美味しさをパンに応用した「カルボナーラトースト」をご存じですか?

簡単にできて、カルボナーラのおいしさが味わえる!と話題が広まっています。今回はワインに合うカルボナーラトーストのレシピをご紹介します!

材料:1人分

食パン 1枚
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1程度
ベーコン 1枚
とろけるチーズ 20g
パルメザンチーズ 小さじ1
塩、黒こしょう 少々

【1】食パンの淵をマヨネーズでなぞり、その上にベーコンを並べて土手を作る。

【2】【1】の中央に割った卵を入れて、周囲にとろけるチーズを散らし、パルメザンチーズをかけて、トースターで5~8分ほど焼く。塩、黒こしょうをふって完成。

今回はとろけるチーズとパルメザンチーズの2種類を使いましたが、どちらか1つだけでも大丈夫です。

また、卵の焼き加減はお好みでOKですが、しっかり焼き過ぎると、卵のとろ~り感がなくなってしまうので、カルボナーラ風には、やはり半熟がオススメです!トーストを揺らすと卵がふるふると揺れるくらいがおいしいかと思います。食べるときは、ぜひ卵黄をトロっと崩して、トーストと絡めながらどうぞ!

合わせるワイン

合わせるワインは、カルボナーラのスパゲティに合わせるイメージで選べばOKです。口の中のこってり感をキレイに洗い流してくれる、さっぱりした辛口の泡や、まろやかな味わいで合わせるならシャルドネも良いでしょう。料理と産地を合わせる方法で、イタリアのワインをセレクトするのもいいですね。

すぐにできるトーストレシピは朝食にもオススメなので、休日のブランチにスプマンテと楽しむ…というのも素敵な組み合わせです!サクッと作れて、馴染みのある美味しさが楽しめるおつまみは、色々なシーンで活躍してくれます。ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.