市販のコンソメスープと合わせるだけ!コンソメ氷のみかんそうめん

暑い日が続きます...いつもはビールの私も、今年の夏はシュワッとスパークリングで日本の夏を堪能したい!

暑い夏、汗をかいたらやっぱりビールよね♪というあなたにオススメしたい、とっておきのスパークリングワインをご紹介します。温度管理など気にせずキンキンに冷やしてOK、スクリューキャップだから缶のように素手で開けられる手軽さ。そして何より、一口で体中に広がる爽やかさ。詳しくはコラム後半で...。

今回のすっぴん料理はナント、市販のコンソメスープを冷凍させちゃいます! 缶スープ(なければカップスープでOK)を買って帰って冷凍庫へ。着替えてお化粧を落として・・・そうこうしてる間にスープは完成。あとはそうめんをさっと茹でて、缶詰みかんをのせるだけ。シャリっとした食感がひんやりたまらな~い。

そうめんと言えば定番はめんつゆですが、カツオダシと醤油ベースはワインと合わせるのがちょっと難しいんです。(合せるなら南イタリアのメルローやモンテプルチアーノなど、イノシン酸ニュアンスのある赤ワインかな?)。

そんな時は、スープをチェンジすれば一気に解決。更にちょっとした食感をプラスするのもポイント。スープは凍らせずいただきたい場合は、ナッツや甘酢漬けなどを刻んでトッピングしてみてくださいね。

材料:1~2人分

[難易度] ★★☆

[調理時間] 10分

そうめん 1束

コンソメスープ(缶ジュースまたはカップスープ) 150cc

みかん(缶詰) 10粒

生ハム 適宜

塩 少々

作り方

【1】コンソメスープは容器に移し冷凍庫へ。

【2】そうめんは沸騰した湯に入れ30秒、固めに茹でて氷水にとる。

【3】みかんは1cm角程度にカット。

【4】【1】が半凍り状態になったらフォークで軽く崩す。

【5】【2】を汁気をきって盛り、全体に塩をふって【3】・【4】を加え完成~♪

冷凍庫で冷やす時間は30~50分ほど。設定温度や容器によって変わるので、様子を見ながら凍らせてください。シャリシャリとフォークで崩せるくらいがベスト。完全に凍ってしまうと食べにくいのでご注意を。

合わせるワイン

VILLA MARIA Private Bin Light Sparkling(ヴィラマリア プライベートヴィン ライトスパークリング)

[分類] 白・辛口

[生産] ニュージーランド

[品種] ソーヴィニヨンブラン100%

レモンを皮ごとハチミツ漬けしたような、軽い甘みと苦み。フリザンテスタイルの優しい泡と、体中に広がるシトラス感!爽やか~っ!ワインセラーや野菜室ではなく、氷水にどぼんと入れキンキンに冷やしちゃいましょう。

ソーヴィニヨンブランというブドウ品種はハーブを感じる物が多いのですが、黄色や白の果実・トロピカルな感じが出てるのはニュージーランド独特のテロワール。酸もそれほどきつくありません。

一緒に写っているのは「VILLA MARIA Private Bin Sauvignon Blanc(ヴィラマリア プライベートヴィン ソーヴィニヨンブラン)」同じライン、同じブドウ品種のスティルワインです。

ニュージーランド産なのに、どちらも不思議と日本の夏の風景が浮かぶワイン。今回のような爽やかそうめんや冷製スープ、酢の物、甘酢を使った五目ちらしなど、和食と合わせたいな~と思わせる味わいです。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.