フライパンで3分!簡単たたむだけの棒餃子風春巻き

暑い夏、揚げ物を食べたいけれど揚げるのが辛い…。こんな悩みを解決する、ペタンコですぐに火が通る棒餃子風の春巻きをご紹介します。

折りたたむだけなので、あっという間に包み終わる簡単な作り方です。厚さはたったの7ミリ。大さじ3の油でラクラク揚げ焼きができ、両面3分で火が通ります。

具材の一つとして粒コーンを加えると彩も食感もよくなります。缶詰を使いましたが、今が旬のとうもろこしを茹でて使ってもいいですね。では、さっそく作ってみましょう! 

材料:2個分

鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
春巻きの皮 2枚
A 酒大さじ 1/2
A 醤油 小さじ1
A こしょう 適量
B 長ねぎ 適量
B 粒コーン(缶) 大さじ2
C 小麦粉 大さじ1
C 水 大さじ1

 

レモン 適量

作り方

【1】玉ねぎはみじん切りにし、Cを混ぜて「のり」を作っておく。ボウルに鶏ひき肉とAを加えよく練り混ぜる。

【2】Bを加え混ぜ合わせる。

【3】【2】を2つに分けて春巻きの皮に乗せ、中央1/2弱に広げる。

 

【4】のりをつけて両方から折りたたむ。

【5】フライパンにサラダ油大さじ3を熱し【4】を入れて2分焼く。裏に返してさらに1分焼く。

【6】4等分に切り器に盛りつけたら、お好みでレモンを添えて完成!

美味しく作るポイントは、カリッと揚げ焼きにすることです。普通の餃子と違って薄いため、すぐに火が通るので、焼くときに蒸し焼きにしなくて大丈夫です。

最後に

とうもろこしは、エネルギーになる炭水化物のほかに、ビタミンB1、B2、ビタミンEを含みます。豊富な食物繊維は体調を整え、カルシウムや鉄分といったミネラル分も多く含みます。疲労回復の働きがある、とうもろこしは夏にたくさん食べたい野菜の一つですね。

短時間で美味しく仕上がる「棒餃子風春巻き」ぜひ、この夏ワインのお供の定番にしてくださいね!

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.