ワインがすすむ!パーティーにも最適な「6種の冷奴アレンジ」

夏の定番料理といえば冷奴!簡単な1品料理はお酒のおつまみにぴったりですよね。今回はそんな冷奴で、ワインと楽しめるアレンジを用意しました。エスニックや洋風など様々な味わいが楽しめる冷奴を、夏のワインとともに楽しんでみてください!

材料:2人分

豆腐 1丁

【A】しらす(10g)、オリーブオイル(小さじ2)

【B】ツナ缶1/3缶(20g)、パクチー(10g)、ナンプラー(小さじ1)

【C】梅干し(1/2個)、ごま油・ごま(小さじ2)

【D】レモンスライス(2枚)、塩・こしょう(少々)、オリーブオイル(小さじ2)

【E】トマト(ミディ1個)、バジル(2~3枚)、オリーブオイル(小さじ2)

【F】ブラックオリーブ(5個)、アンチョビペースト・おろしにんにく(各チューブ1cm)

作り方

【1】豆腐は12等分に切る。
【2】具をのせる。

【A】しらすを豆腐にのせてオリーブオイルをかける。

【B】刻んだパクチーとツナ、ナンプラーを混ぜて豆腐にのせる。

【C】梅干しは種を除いて包丁でたたき、ごま油と混ぜて豆腐にのせ、お好みでいりごまを散らす。

【D】レモンのスライスをのせ、塩、こしょうをふり、オリーブオイルをかける。 

【E】トマトは1cm角に切り、バジルの葉をちぎってオリーブオイルで和えて豆腐にのせる。

【F】ブラックオリーブは種なしのものを用意し、粗みじんに刻み、アンチョビペースト、おろしにんにくと和えて豆腐にのせる。

豆腐は絹でも木綿でもお好みでどうぞ!分量はきっちり計量しないでも作れるので、目安で大丈夫です。気軽に作ってみてください。

合わせるワイン

合わせるワインは、全種類をカバーするなら辛口のスパークリングや軽い白ワインがおすすめです!オイルのコクがある冷奴なので、泡などでスッキリと洗い流してくれるワインが合いますよ。あとはツナパクチーのエスニックな味わいや梅にはロゼワインもおすすめです。

サントリー
【シャンパンより売れいているイタリア最高峰スパークリングワイン】 ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC 750ml [イタリア/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
MHD
ニュートン アンフィルタード シャルドネ 750m [USA/白ワイン/辛口/ライトボディ/1本][国内正規品]
Amazonで見る
サントリー
【歴代セレブも愛するロゼワイン】 マテウス ロゼ 750ml [ポルトガル/ロゼワイン/甘口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

手軽にできる冷奴は、すぐに飲めて便利なおつまみですね!6種類全部そろえると華やかになり、パーティーなどにも活躍してくれます。どれも1分くらいで完成するので、一人で家でちょっと飲みたいな~というときにも、お好きなものを選んで、ワインと楽しんでみてはいかがでしょう!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

おすすめの記事

日本でも愛されているランブルスコの名門「ドネリ社」!4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏の来日インタビュー

イタリアを代表する発泡性赤ワイン「ランブルスコ」。そんなランブルスコに1世紀近く情熱を注ぎ続け、今や世界中で愛されるワインメーカーに成長した、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にある名門ワイナリーが「ドネリ社」です。イタリア食材・ワインの輸入商社であるモンテ物産の招きにより、ドネリ社の4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏が来日されました。今回、ジョヴァンニ氏の来日に伴い、「ドネリ社」についてインタビューを行わせて頂きました。

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.