旬な秋刀魚をひと工夫!ワインに合う「秋刀魚のキムチチーズ・スキレット焼き」

秋は秋刀魚が美味しい時期ですね。皆さんはどんな食べ方をされますか? 

秋刀魚は青背の魚で、素材の味がしっかりしているのが特徴です。そのため、味の濃い食材と合わせてもしっかり主張し、インパクトのある料理に仕上がります。

今回は、旬の美味しい秋刀魚をひと工夫!ピリ辛のタレで下味をつけて焼き、キムチとチーズをのせて仕上げるオーブン料理を紹介します。ワインにとっても合いますよ!

材料:2人分


秋刀魚 2尾
A醤油 大さじ1
Aごま油 小さじ1/2
Aみりん 小さじ1/2
A豆板醤 小さじ1/4
Aすりごま 小さじ1/2
玉ねぎ 1/2個
白菜キムチ 50g
ピザチーズ 40g
サラダ油 小さじ2

作り方

【1】秋刀魚は三枚におろし両面に塩を振り10分ほど置いたら、水気をふく。

【2】Aを混ぜ合わせ【1】に加えてなじませる。

【3】フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し【2】を入れ中火で1分焼き裏も1分焼き取り出す。

【4】空いたフライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し玉ねぎを炒める。

【5】スキレットに玉ねぎ、さんまの順で重ね入れ、キムチとチーズをトッピングする。

【6】180℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成です!

秋刀魚を三枚におろすのが大変な場合は、魚屋さんにお願いをしましょう!より手軽に作ることができます。

キムチとチーズは発酵食品なので、合わせる食材のクセを取り食べやすくまとめてくれます。そして、ピリ辛のキムチと、まろやかなコクのあるチーズが食欲を増進させます。

合わせるワイン・パン

合わせるワインは、ボリュームとインパクトのあるものがオススメです。熟成感のあるシャルドネのワイン、スパイシーで深みのあるシラーから成る赤ワインがマッチします。

パンに合わせる場合は、自家製酵母で作られた、やや酸味のあるカンパーニュがいいですね。

最後に

素材がうまく引き立て合っているのが今回の料理の特徴です。魚の生臭さを感じないので、魚料理が苦手な方にもオススメのレシピですよ。ワインに合う秋刀魚のお料理で、旬を味わってみてはいかがでしょうか。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.