栗レシピ!ワインと相性の良い栗のキャラメリゼ

こんにちは。KITCHEN CLOWN 五十嵐です。日に日に秋が深まってきましたね。

秋と言えば、欠かせません。。。そうです!栗!!この時期になると様々なところで、見かけます。栗ごはんや焼き栗、モンブラン。

今回は、ワインのお供になる栗レシピをご紹介します。甘すぎず、胡椒が効いていてワインに合う。くせになる味わい♡栗好きの方は必見ですよ(^o^)丿

合わせるワイン

米・カルフォルニア シャルドネ / ヴィラ・マウント・エデン 1880年代から、ナパヴァレーに存在する歴史あるワイナリー。海からの冷たい風をうける冷涼な気候。爽やかな酸味はマロラクティック発酵をすることにより、よりまろやかに。フレンチオーク新樽を33%使用し、9か月熟成。

このおつまみを口にした時、すぐにシャルドネ!!と浮かびました。それもちょっと、コックリしてボリュームのあるシャルドネ。

カリフォルニアがいいな~と!みなさんも是非、栗とともに秋の夜長を楽しんでくださいね(^o^)丿

材料:1~2人分

栗 500g

※できれば半日、水につけておく

グラニュー糖 30g

白ワイン 30g

バター 30g

塩・こしょう 適量

作り方

【1】鍋に栗を入れ、かぶる位の水を入れる。水の1%の塩を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、40分程茹でる。粗熱がとれるまで、おいておく。

【2】冷めたら、栗の皮をむく。

【3】鍋に砂糖とバターを入れ火にかける。

【4】バターが溶けてきたら、鍋をゆすり、キャラメル色にしていく。

【5】キャラメル色になったら、栗を入れ混ぜる。

【6】全体的に混ざったら、白ワインを入れて煮詰める。

【7】キャラメル状になったら、塩・こしょうをして味を整える。皿に盛ったら、出来上がり。 ※温かくても冷めても美味しいです。

日持ちもするので、いっぱい作っておいても、毎晩少しずつワインのおともにどうぞ!!それでは、いただきます。

まずは、ワインから...グラスに注いだ瞬間から樽の香りが広がります。そして、トロピカルフルーツやバニラの香りと複雑で、これだけでおつまみをいただけそうです。味わいは、さらに濃厚でボリューム感のある果実味ですが、酸味もしっかりとあり、エレガントさも兼ねそなえています。

続いて栗ですね~。甘くてホクホク。焦がしバターにより、コクが出て、香ばしくナッティー。このシャルドネに、合わないはずがありません!そして、胡椒を効かせる事で味がひきしまり、ワインとの相性をグッと引き立ててくれるのです♪

栗は皮をむくのは大変なので、むき栗でやってももちろん楽しめますが、 ホクホク感にこだわるなら、手間はかかっても生栗からすることをお勧めします(^^)v

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.