秋の味覚!きのこのボルドー風~ポーチドエッグのせ~

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋...みなさんは、いかがお過ごしですか!?日々素晴らしい美術や音楽、本、そして食事やお酒に触れ、いい刺激を受けていたいものですね~。

さて、前回はご好評いただいた栗でしたが、今回も秋を感じる一皿です。赤ワインを傾けながら、秋の夜長にどうぞ❤

合わせるワイン

シャトー・ロバン 2010

生産国:フランス・ボルドー地方

ブドウ品種:メルロー 60%、カベルネ・フラン30%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%

有名なヴァランドローの畑から、わずか3kmという好立地。なんと!4年熟成の2010年が大当たりだそうで、アメリカ最高評価誌ワインスペクテーターから、実に49年ぶりに98点!!ボルドー史上最高点だそうです。

しかも、お値段がお手頃(^^)v  みなさんも、見かけたら是非~♪ 

材料:1~2人分

きのこ各種:250g

※今回は、舞茸・平茸・椎茸・マッシュルームを使用

にんにく(みじん切り) 小さじ1

パセリ (みじん切り) 大さじ1

エシャロット(みじん切り) 大さじ1

※なければ、玉葱でも可。

バター 20g

サラダ油 大さじ1

塩・こしょう  適量

*ポーチドエッグ

卵 1ヶ

酢 40cc

水 400cc

塩 一つまみ

作り方

【1】きのこをそれぞれ適当な大きさに切る。2【】フライパンにサラダ油を入れ熱し、きのこを入れ、塩・こしょうをふり、炒める。

【3】きのこがしんなり色づいてきたら、バター・エシャロット・にんにく・パセリを加えてサッと混ぜ合わせる。

【4】味見をして、塩・こしょうが足りないようであれば加え、味を整えたら皿に盛る。

【5】次に、ポーチドエッグをつくります。小さめの鍋に水を入れ沸かし、酢と塩を入れる。卵は別の容器に割っておく。

【6】【5】が沸騰したら、弱火にして、箸でグルグルかき混ぜ『渦』をつくる。

【7】その渦に、卵をそっと落とします。

【8】2分30秒たったら、穴あきお玉ですくい上げる。

【9】水気を切って、【4】のきのこの上にのせたら、出来上がりです。

※パセリが余っていたら、上にのせてあげると彩りがきれいです。バゲットと一緒に食べるのもお勧めですよ~(^^)v

いただきます。

まずはワインから...きれいなダークルビー色のワインです。注いだ瞬間からエレガントな香りがします。口に含んでみると、ダークチェリーやカシスの完熟した果実味に加え、美しい酸もあります。そしてチョコレートの様な風味が溶け込んでいて、余韻はとても長いです♪

続いてきのこを…。口いっぱいにキノコの香りが広がります。色々な食感が楽しい。きのこをにんにく、パセリ、エシャロットと一緒に炒めた物を《きのこのボルドー風》というのですが、ボルドーの人は地元のワインに良く合うものを知っていたのだな~と改めて感心してしまいました(^^) きのこの風味とワインの余韻がいつまでも尾を引いています。昔からの幼馴染のような(笑)、すぅ~ッとなじんでくれる組み合わせです。 ぜひ作ってみて下さいね。

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.