コンビニだけで買い物が完結する「コンビニレシピ」から、今回は「はんぺん」を使ったおつまみをご紹介します。 おでんになっているはんぺんじゃありませんよ。パック入りの調理用はんぺん、コンビニでは豆腐やちくわのコーナーにあります。
さて皆さん、はんぺんをおでん以外で食べたことありますか?
はんぺんはワインより日本酒や焼酎じゃない?なんて声が聞こえてきそうですが....はんぺんの主原料は白身魚のすり身なので、煮るのではなくバターで焼いてみるとワインと寄り添うと思いません?白身魚のバターソテーとでもいいましょうか...。
ただし注意が必要です。 ワインとはんぺん、カジュアルに合わせると磯臭さが増幅して「大参事」になってしまうので、仕上げにはレモンをお忘れなく!そうすることで、白ワインとも合わせやすくなるので!
レモン果汁はストック可能なタイプでOKですが、フレッシュレモンを買ったら是非、絞る前に皮をすりおろしておきましょう。
今回のようなソテーや炒め料理、煮込み料理、パスタやリゾットなど、ハーブやスパイスのように仕上げにパラリとかけるだけで、心地よい香りがふわ~っと広がります。小分けラップして冷凍庫で保存しておくと便利ですよ♪
材料:1~2人分
[難易度]★☆☆
[調理時間]10分
[材料]
はんぺん 1枚
バター 10g
レモン果汁 少々
作り方
【1】はんぺんを一口大にカット。
【2】フライパンにバターを溶かし、こんがり焼き色がつくまでソテー。
【3】 器に盛り、レモンをかける。
市販のはんぺんは加熱調理されているので、生のままでも食べられます。じっくり火を通すのではなく、表面がこんがり色づくのを完成の目安にしてください。
合わせるワイン
高畠ワイン シャルドネ
[分類] 白ワイン・辛口
[生産] 日本 山形県
[品種] シャルドネ
お国の料理にお国のワインのセオリーではないけど、せっかくなので、今回は日本のワインをチョイス。以前は「日本のワインは品質の割に高い」と言われていましたが、ここ数年でコスパも味わいも素晴らしいワインが続々登場しています。
デイリーワインの条件は価格が安いだけではなく、身近な惣菜など幅広い料理と合わせやすい味わいであること、軽やかで飲み疲れないことも重要。今回のワインはまさにそんなワイン。
リンゴやモモの果実が広がり、余韻は料理を選ばないスッキリ感。アタックが優しく、ほっこりした印象の味わい。シャルドネ特有の樽香やバター香はあまり感じないので、今回のようなバターを使ったお料理との相性は抜群です。