朝晩の冷え込みが厳しくなると、温かい料理が恋しくなります。ワインも料理も秋冬に向けて衣替えの季節です。ワインのお供にも、オーブン料理や煮込み料理を取り入れて、身体の内側から温めてあげましょう!
そんな時にオススメな料理がフランスのキッシュです。キッシュはワインのお供にぴったりのメニューで、ランチやおやつなどにも良いですよ。キッシュは本来手間も時間もかかる料理ですが、今回はパンを使って簡単に作れるレシピにアレンジをしてみました。
材料(4人分)
バケット 1/4本
A 卵 1個
A 牛乳 100ml
A ナツメグ 適量
A 塩 ひとつまみ
A こしょう 少々
A 粉チーズ 大さじ1
さつまいも 1/2個
しめじ 1/2株
ベーコン 2枚
バター 10g
黒こしょう 適量
作り方
【1】 バゲットは1㎝角に切る。
【2】さつまいもは1㎝角に切り600wのレンジで1分加熱しておく。
【3】しめじは石突を除き小房に分ける。ベーコンは1cm角に切る。
【4】Aを混ぜ合わせバゲットを加えてしみこませる。
【5】フライパンにバターを熱し、しめじとベーコンを炒める。
【6】グラタン皿に【4】と【5】を入れ平らにしたらチーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く(約3分)。
【7】お好みで黒こしょうを振ったら出来上がりです。
具材には旬真っ盛りのしめじと、さつまいもを取り入れました。ベーコンや粉チーズを加えると美味しさがさらにアップします。きのこは加熱すると水分が出ますが、旨味とともにパンが吸収してくれます。
パンはバゲットを使いましたが、他の種類でもかまいません。ブリオッシュを使うと濃厚になり、クロワッサンを使うと、パイのような風味がプラスされます。
合わせるワイン
キッシュはドイツとの国境近いフランスアルザス地方の料理です。郷土料理にはその土地のワインを合わせるのが、基本のマリアージュです。
すっきりとした酸味があり、ミネラル分も感じられるミュスカから成る白ワインもよく合いますし、寒くなるこれからの時期には、濃厚な香りと薔薇のような華やかな風味のゲヴェルツトラミネールが特にオススメです。
コノスル ゲヴュルツトラミネール レゼルバ 750ml
Amazonで見る最後に
卵液を滲み込ませたパンを、グラタン皿に入れて焼きあげる熱々のパンキッシュ。秋の旨味食材を加えて、ワインのお供に作ってみませんか。旬の食材を使った温かなお料理と、熟成感のあるワインを片手に秋の夜長を楽しんでいただきたいと思います。