材料は3つだけ。日本ワインに合う「鶏むねの柚子胡椒クリーム和え」のレシピ

和食にワインを合わせるのが定番になりつつある昨今。時代の変化とともに、この10年で日本のワインは大きな変化を遂げました。日本産のブドウを100%使用し、日本国内で製造されたワイン。今、「日本ワイン」がワイン愛好家の熱い視線を集めています。

日本ワインの特長は、綺麗な酸、冷涼で透明感のある味わい、上品で繊細な口当たりなどが挙げられます。和柑を感じさせる爽やかな白ワインは、レモンやすだちを絞る天ぷらや焼き魚などと好相性です。刺身とワインは臭みを増幅させることの多い組み合わせですが、日本ワインは相性が良いとされています。特に、日本固有品種の「甲州」を使用した白ワインは、生臭みの原因となる鉄分が少なく、ご存じ「おいしんぼ」では、生の魚に合わせられる唯一のワインと紹介されました。

今回ご紹介するのは、日本ワイン(白)の和柑橘を合わせた1品。材料3つだけのお手軽さが嬉しい。お安い鶏むね肉を、しっとり柔らかに仕上げるポイントもおさらいします。ワインの酸とクリーミーなお料理、協調する柚子のニュアンスがよく合います。

材料:2人分

鶏むね肉 1枚(200~250g)

クリームチーズ 50g

柚子こしょう 小さじ1/2

塩 少々

かいわれ 適宜

 作り方

【1】今回の料理では皮の旨みは邪魔になってしまうので、そっとひいて取り除きます。鶏むね肉を柔らかに仕上げるのは、カットのしかたがポイント。中央(オレンジの線)を境に、左右の繊維が逆方向に流れています。この繊維を断つ方向(グリーンの線)に、包丁を斜めに入れてそぐようにカットします。

【2】左右逆方向にカットした状態です。1カットが大きすぎるな?と思う物は更に半分にカットします。この時のカットの方向は気にしなくてOKです。

【3】鍋に湯をわかし、沸騰しているところへ【2】を加えます。再び沸騰してから2分ほど茹で、ザルにとって水気をしっかりきります。鶏肉の臭みが気になる場合は、ここで茹で湯に調理酒や白ワインを50ccほど加えておくと、風味よく仕上がります。

【4】クリームチーズは室温にして練り、柚子こしょうを混ぜます。【3】を混ぜて塩で調味。器に盛り、お好みでかいわれを添えて出来上がり。

最後に

 日本ワインの味わいは繊細です。料理も上品な仕上がりを目指しましょう。鶏もも肉より淡泊な胸肉、彩はシソや小ネギよりかいわれを使用すると、繊細な日本ワインとうまく寄り添ってくれます。

サントリー
【世界でも注目の日本ワイン品種】 ジャパンプレミアム 甲州 750ml [日本/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
メルシャン
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 750ml
Amazonで見る
中央葡萄酒
中央葡萄酒 グレイス グリド甲州 750ml
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.