発酵なしで簡単!ホットケーキミックスで作る、もちもちパン「ポンデケージョ」

街中のパン屋さんでもよく見られるようになったポンデケージョは、ブラジル生まれのプチチーズパンです。現地には甘くない塩味の物もあれば、砂糖を使った甘いタイプなど、種類が豊富にあります。もちもちした食感が特徴のポンデケージョは、大人にも子供にも人気のパンです。

ブラジルでは、もっちり食感を出すために「キャッサバ粉」というデンプン質の多い粉が使われます。日本ではキャッサバ粉の代用として、タピオカ粉や白玉粉、片栗粉などが使われますが、家庭に常備していないこともあります。

今回はホットケーキミックスと粉チーズを使い、丸めて焼くだけで完成する、とっても簡単なオリーブ風味のポンデケージョの作り方をご紹介したいと思います。

材料

ホットケーキミックス 150g

卵 1個
オリーブペースト 50g
粉チーズ 大さじ1
水 60ml

作り方

【1】ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら手でこねる。

【2】台に出し、1cmの厚さにのばしたら約2cm角に切り分ける。

【3】【2】を丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

【4】190℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成です!

今回は手軽なオリーブペーストを使いましたが、オリーブをザクザク刻んで加えても美味しいですね。アンチョビや、こしょうをお好みで加えてアレンジしてみるのもグッド。ちょっとした工夫で自分だけのおいしさをさがしてみませんか。

オーブントースターでも焼くことができますが、焦げやすいので途中でアルミ箔を被せるとキレイに焼き上げることができます。

最後に

いかがでしたか? 小さめに作ってカゴに盛り付けると、ワインに合わせる”おもてなしの一品”になります。メインのお料理を用意している間に、ちょっとつまんでもらうと喜ばれることでしょう。

合わせるワインは、チーズやオリーブと相性の良い軽めの赤ワインやロゼワインがおすすめです。もうすぐボージョレ・ヌーヴォーも解禁です。ワインパーティーの一品として、お手軽に作れるポンデケージョをぜひ作ってみて下さい。

ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 2018 青山フラワーマーケットデザインラベル 750ml
ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 2018 青山フラワーマーケットデザインラベル 750ml
Amazonで見る

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.