はじめに
はじめまして。南青山にてイタリアン・フレンチおもてなし料理教室を主宰しております、大野ゆかりと申します。今月より家ワインにて、コラムを執筆させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 ワイン大好き!食べること大好き!
起きている時も、寝ている時も食べ物ことばかり考えている正真正銘の食いしん坊です。ワインに合うお料理のレシピはもちろん、健康や美容に良い食材やお料理についても綴っていければと思っています。
お酒が弱い人でも美味しく楽しめるお酒
実は、私・・・。ワインや日本酒が大好きなのに、アルコール分解能力がとっても弱い、悲しき人間です。ワインだと、グラス1/2杯も飲めば、ゆでダコのように、顔が真っ赤なります。
心臓はバクバク!それまで軽快に話していたおしゃべりな口も、スローになり、目は半開き...とても見るに堪えない姿に変貌します。
日本人の37~38%がアルコール分解酵素が少ない低活性型なんですが、私もその1人...これからクリスマス・お正月と飲む機会が増える季節。お酒に弱い私のような人(このコラムを読んでる人で弱い人なんていない??と思いますが)でも、フルーツジュースやピュレなどを加えてカクテルにすれば、美味しく楽しめると思います。
そこで、今回ご紹介したいのは、リンゴとブルーベリーのコンフィチュールを加えた白ワインのカクテルです。
材料
リンゴ 1個
ブルーベリー 200g
砂糖 フルーツの量の40% (今回はリンゴ150g+ベリー200gを使用したので 砂糖は140g使いました)
水 200cc
シナモンパウダー 少々
カルバドス 大さじ2
作り方
【1】りんごは皮をむき、いちょう切りにする。リンゴとブルーベリーにお砂糖をまぶし30分おく。
【2】お鍋にリンゴの皮と水を加え沸騰させる。
【3】【1】を加えて20~30分煮込み、とろみがついたらシナモンを加え混ぜ、火から外す。
【4】香づけにカルバドスを加える。煮沸した瓶などにいれて保存。
【5】グラスに冷ましたリンゴとブルーベリーのコンフィチュールを大さじ1~2入れ、白ワインをそそげば完成です。
おわりに
混ぜずに、そのままいただきます。少しずつ白ワインとコンフィチュールが混ざり合っていく様を楽しんでください。
作るのが面倒でしたら、市販のお好みのコンフィチュールや冷蔵庫にのこっているものを活用してもいいと思います。
これからのパーティーシーズン。テーブルを華やかにしてくれることでしょう。 アルコール分解酵素が弱い人にもお勧めです。