日本ワインに合う!パーティーにもオススメな「べったら漬けとカマンベールの手まり寿司」

これからの季節は、クリスマスパーティーや忘年会など、ホームパーティーを行う機会も多くなる時期ですね。ホームパーティーで何を作るか迷う方も多いと思います。大人数の時には、簡単で沢山できるおつまみがあると重宝します。

今回は意外な組み合わせで簡単にできる「手まり寿司」をご紹介します。

材料:8~10個分

ごはん 150g

すし酢 大さじ1

べったら漬け(3mm厚) 8~10切れ

カマンベールチーズ 1/2個程

練りわさび 適宜

カイワレの葉 少々

黄柚子の皮(千切り) 少々

作り方

【1】 ごはんにすし酢を混ぜ、8~10等分にし、ラップに包んで丸めます。

【3】わさびを上に少々ぬります。

【3】【2】の上にべったら漬けをのせます。ラップに包み形を整えると、ごはんとべったら漬けがくっつきやすくなります。

【4】 小さめに切ったカマンベールチーズをのせ、上にカイワレの葉、柚子の皮をのせたら完成です。

合わせるワイン

優しい甘味とシャキシャキ食感のべったら漬け。そこにとろ~り濃厚なカマンベールの対照的な食感。わさびの辛みがアクセントになり、簡単で絶品のおつまみの出来上がりです!べったら漬けは塩に漬けた大根を、米麹と砂糖で漬け込んだ東京の郷土食です。ほんのりとした甘味と優しい酸味が、ワインの甘味と酸味に合います。

Chateau Mercian 甲州きいろ香

【タイプ】白

【原産地】日本 

【品種】甲州

日本の固有品種の甲州種を使用し、ボルド―大学とメルシャンが共同開発したワインです。

グレープフルーツやかぼす、すだち、柚子等の和の柑橘系の香り、心地よく穏やかな酸味、後味はさわやかな甘味を感じます。

白身魚の西京焼き、茶碗蒸し、天ぷらにすだちと塩を添えて、繊細な和食に寄り添えるワインです。お節料理にも相性の良いワインかと思います。グリーンのスレンダーなボトルに可愛いラベルも魅力的ですね。

メルシャン
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 750ml
Amazonで見る

最後に

いかがでしたか?

べったら漬けのシャキシャキ食感と、とろ~り濃厚なカマンベールチーズが口の中で一緒になり、飽きの来ない味わいと食感の手まり寿司です。

柑橘系の品の良い香りの甲州きいろ香には、黄柚子の千切りを乗せた手まり寿司との相性が抜群です。

シャンパンやスパークリングワイン、そして日本の白ワインに。べったらカマンベールの手まり寿司を合わせて楽しんでみてくださいね。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き、自称、飲むリエ。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.