日本ワインに合う!パーティーにオススメな「べったら漬けとカマンベールの手まり寿司」

ホームパーティーをよく行う方は、いざパーティで「さて、料理は何を作ろうか」と迷う方も多いと思います。大人数の時には、簡単で沢山できるおつまみがあると重宝しますよね。

そこで今回は、意外な組み合わせで簡単にできる「手まり寿司」をご紹介します。

材料:8~10個分

ごはん 150g

すし酢 大さじ1

べったら漬け(3mm厚) 8~10切れ

カマンベールチーズ 1/2個程

練りわさび 適宜

カイワレの葉 少々

黄柚子の皮(千切り) 少々

作り方

【1】 ごはんにすし酢を混ぜ、8~10等分にし、ラップに包んで丸めます。

【3】わさびを上に少々ぬります。

【3】【2】の上にべったら漬けをのせます。ラップに包み形を整えると、ごはんとべったら漬けがくっつきやすくなります。

【4】 小さめに切ったカマンベールチーズをのせ、上にカイワレの葉、柚子の皮をのせたら完成です。

合わせるワイン

優しい甘味とシャキシャキ食感のべったら漬け。そこにとろ~り濃厚なカマンベールの対照的な食感。わさびの辛みがアクセントになり、簡単で絶品のおつまみの出来上がりです!べったら漬けは塩に漬けた大根を、米麹と砂糖で漬け込んだ東京の郷土食です。ほんのりとした甘味と優しい酸味が、ワインの甘味と酸味に合います。

Chateau Mercian 甲州きいろ香

【タイプ】白

【原産地】日本 

【品種】甲州

日本の固有品種の甲州種を使用し、ボルド―大学とメルシャンが共同開発したワインです。

グレープフルーツやかぼす、すだち、柚子等の和の柑橘系の香り、心地よく穏やかな酸味、後味はさわやかな甘味を感じます。

白身魚の西京焼き、茶碗蒸し、天ぷらにすだちと塩を添えて、繊細な和食に寄り添えるワインです。お節料理にも相性の良いワインかと思います。グリーンのスレンダーなボトルに可愛いラベルも魅力的ですね。

メルシャン
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 750ml
Amazonで見る

最後に

いかがでしたか?

べったら漬けのシャキシャキ食感と、とろ~り濃厚なカマンベールチーズが口の中で一緒になり、飽きの来ない味わいと食感の手まり寿司です。

柑橘系の品の良い香りの甲州きいろ香には、黄柚子の千切りを乗せた手まり寿司との相性が抜群です。

シャンパンやスパークリングワイン、そして日本の白ワインに。べったらカマンベールの手まり寿司を合わせて楽しんでみてくださいね。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.