日本のナポリ!播州赤穂「SAKURAGUMI」に行ってきた!

兵庫県・赤穂にある予約が取れない人気店「SAKURAGUMI」は、関西のピッツァ好きの間では有名なお店です。

いち早く「真のナポリピッツァ協会」に加盟し、ナポリピッツァと海鮮ナポリ料理を提供しているお店です。イタリア食材をすべてナポリから自社輸入し、日本に居ながらにして、NAPOLIの味を味わえる貴重なお店です。 赤穂御崎にあるロケーションも 「ここはナポリ??」と思わせるような素晴らしい景観です。テラス席もあるお店の目の前は美しい海が広がっています!

「ここはナポリなんだっ」と唱え、信じれば、そう思えないこともないシチュエーションなんです。

SAKURAGUMIのメニューはランチ、ディナーともにおまかせのコースのみ。テイクアウトのピッツァは単品でオーダーすることができます。

私はランチタイムにお邪魔したので1人3990円のコースをいただきました。まずは 前菜の盛り合わせが運ばれてきます。

ボリューム満点です。お皿にはナポリらしい前菜がならびます。タコのテリーヌや青のりの揚げパンゼッポリーニ・アーモンドをまぶしたミートボールなどなど。しっかりした味つけは、きりりっと冷やした白ワインによく合います。

本日のピッツァはマルゲリータとナポリの青菜・サルシッチャ・スモークチーズがのったピッツァ。生地のみみが香ばしくもちもち。チーズはクリィーミィ、トマトの甘味と酸味のバランスもちょうど良いです。

パスタはタコのミンチを和えたショートパスタ。モチモチのアルデンテです。

メインは お魚をチョイスしました。ピザ釜で焼いた鯛はふっくらとした焼き上がり。シンブルに、赤穂の塩で味つけしただけのナポリ風です。

デザートはチョコレートケーキとアイスクリーム

もう一品のデザートは、ナポリ名物の「アラゴスタ」! 伊勢海老の形に似ていることからこう呼ばれています。サクサクのパイ生地に、カスタードクリームがたっぷり。塩気の強いナポリ料理をいただいた後、さっぱり、ほっこりする絶品デザートです。

ナポリに行きたい。

でも、遠すぎる....そんな時、日本のナポリ・赤穂にて、おいしいピッツァとワインで癒されてみてはどうでしょう。

SAKURAGUMI

〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎2-1

TEL : 0791-42-3545

LUNCH(ランチ) 11:00〜15:30

DINNER(ディナー) 期間3/20〜10/10 18:00〜22:00 期間10/11〜3/19 17:00〜21:00 

CLOSE 毎週火曜日、第1水曜日、第3月曜日 (祭日の場合翌日が休みになります)

http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.