超簡単レシピ!焼肉のたれで作る、とろ~り大根ステーキの作り方

ほっこり甘くてジューシー、大根が美味しい季節になりました。

1本100円前後とお手頃価格で買えて、日持ちもするから少しずつ使える便利な野菜。その上、脂肪吸収を控え胃腸の働きを助けてくれるので、まさに冬の救世主。私は「体力が落ちてるな」「暴飲暴食が続いたな」なんて時は大根料理で調子を整えています。

さてさて、お安く買ってきた大根をどう食べましょうか?

私のオススメは、焼いて食べる大根ステーキです。こんがり焼き色がつくまで焼いた大根ステーキは、甘みを増して、とろりんじゅわ~っ♪とっても美味しいんです。しかも今回は焼肉のたれを使うので、美味しさ倍増!

と、言うわけで、今回は焼肉のたれをつかった「大根ステーキ」に挑戦してみましょう!

材料:1人分

[難易度] ★★☆

[調理時間] 10分

大根 6cm

焼肉のたれ 大さじ2

オリーブオイル 小さじ1

塩 少々

粗挽き黒コショウ 少々

作り方

【1】大根は皮をむき、1.5cm幅の輪切りに。表面に深さ3mm程度の切り込みを入れる。

【2】オリーブオイルを熱し大根をソテー。全体に塩少々をふり、こんがり焼き色がつくまで10分程。

【3】焼肉のたれを加え、大根にからめながら汁気がなくなるまで煮詰め、粗挽き黒コショウをふる。

焼肉のたれは、大根のほのかな苦みと相性抜群!甘口でも辛口でも、お好みの物を選んでOK!

大根は食べ応えのある厚めに切って。じっくりじっくり焼いて、大根の甘みを存分に引き出すのがポイントですよ。

ちなみに大根は、葉に近いほど甘く、根に近いほど辛味が強くなります。おでんや今回のステーキのように甘く食べたい時は葉の近く、おろしのようにみずみずしく食べたい時は根の近くがオススメ。カットされた大根を買う時の参考にしてくださいね。

合わせるワイン

Donna Marzia Aglianico

[分類] 赤

[生産] イタリア

[品種] アリアニコ85%、プリミティーヴォ15%

焼肉のたれでいただく大根には、断然赤ワインが合います。シラーでスパイス感をプラスしてみたり、渋みの効いたカベルネソーヴィニヨンや、上品なピノノワールに合わせたり...いずれにしても、重すぎないデイリークラスのワインがオススメです。

今回チョイスしたのは、南イタリアの地ブドウ品種「アリアニコ」主体のワイン。フレッシュな赤いベリーやトマトのニュアンスがあり、甘く柔らかく感じるタンニン。カジュアルなワインですが、飲み応えも抜群。骨格はしっかり&飲みごたえありなのに、酸味に溶けて爽やか&柔らかにしてくれてるから、飲み疲れずスイスイ飲めちゃいます。

スパイス感の弱いワインなので、お料理に黒胡椒をパラリとふってあげると、補完マジックでワインもランクアップされたような味わいに変身。大根の臭みも飛び、交互に口に運ぶと止まらなくなりますよ~。

コンティ・ゼッカ
ドンナ・マルツィア・アルアニコ[2015]アジィエンダ・アグリコーラ・コンティ・ゼッカ (赤ワイン)
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.