クリスマスレシピ!チキンソテー柚子風味と冬野菜の白ワイン蒸し

もうすぐクリスマス。 パーティーに華を添えるスパークリングワインの中でも別格なのがシャンパーニュですよね。上品で繊細な味わいと細かくて力強い泡。

有名ブランドのシャンパーニュをプレゼントとして、または自分へのご褒美に買いたくなる時期ですね。ワインのブレンド技術を高め、シャンパーニュを一躍有名にしたのが、かの有名なドン・ペリニョン司教。

今回はドン・ペリニョンにゆかりのあるシャンパーニュに合わせる料クリスマスの定番「チキンソテー」の作り方をご紹介します。

「JMゴビヤール ブリュット トラディション」 ゴビヤールは、ドン・ペリニョンが所有した畑とカーヴ(地下の洞窟)を引き継いでいるシャンパーニュメゾン。

ラベルに描かれているのはドン・ペリニョン!聖地の誇りと品質の高さを物語っていますね。フランスの酒屋さんではモエ・シャンドン、ヴーヴ・クリコといった有名ブランドと同じ棚に並んでいましたよ。

J.M.ゴビヤール
J.M.ゴビヤール ブリュット・トラディション N/V A.O.C.シャンパーニュ 750ml シャンパン、白、辛口
Amazonで見る

シャンパーニュに使われる主なぶどうは、白ぶどうがシャルドネ 黒ぶどうはピノノワールとピノ・ムニエ。

「JMゴビヤール ブリュット トラディション」は、シャルドネ30%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ35%と、バランスよくブレンドされています。シャルドネのエレガントな熟成感。ピノ・ノワールの力強さ。ピノ・ムニエの果実味。ぶどう自体の成熟感があるのはブリュット(辛口)ならでは。そして、柑橘系の爽やかなフレーバーも感じられます。

そこで、合わせる料理はクリスマスの定番「チキンソテー」を柚子風味に…マリネしておくと当日は焼くだけ。付け合わせの冬野菜の白ワイン蒸しもお鍋一つで出来ちゃいますよ。

材料:2人分

鶏モモ肉2枚

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 大さじ1

オリーブ油 適量

カラフルペッパー 適量

 

マリネ液

白ワイン 大さじ1

柚子の皮すりおろし 1個分

柚子の果汁 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

塩 小さじ1/2

白胡椒 少々

※オリーブ油は2回使用します

作り方

【1】鶏モモ肉は余分な脂肪を取り、半分に切ってボウルに入れ、マリネ液の材料を加え30分程漬込む。(一晩くらい漬込んでもよい)

【2】フライパンにオリーブ油を熱し、皮を下にしてソテーする。

※アルミ箔と鍋をのせて重しにすると平らにきれいに焼き上がります。

【3】フライパンに溜まった油を拭き取り、裏側も焼く。

【4】焼き上がったら取り出して油を切る。

【5】空いたフライパンに白ワインを加えてアルコール分をとばし、オリーブ油適量を加えて混ぜ、塩胡椒(分量外)で味を整えソースを作る。

【6】鶏肉を皿に盛りつけ【5】のソースをかけて、カラフルペッパーを添えたら完成。

冬野菜の白ワイン蒸しの作り方

【材料】

にんじん 1/2本

たまねぎ 1/2個

かぶ 2個

ブロッコリー 1/3株

さつまいも 1/2本

ガーリックパウダー 適量

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 100ml

塩、黒胡椒 適量

【1】にんじんは棒状に切る。その他の野菜は食べやすいように一口大に切る。

【2】鍋にオリーブ油を熱し、にんじんと玉ねぎを入れて炒め、他の野菜も加え、塩とガーリックパウダーをふって混ぜ合わせる。

【3】白ワインを加えてアルコール分をとばして蓋をし、野菜に火が通るまで15分程蒸し煮にし、塩と黒胡椒で味を整える。

あとは美味しいパンとチーズを用意しておもてなし。 シャンパーニュに合わせるチーズは同じ地方のクリーミーな白カビチーズ「シャウルス」、または、熟成したパルミジャーノのようなハード系チーズを。

チーズの脂肪分や粉っぽさを、泡がすっきりさせてくれますよ。

クリスマスには素敵なワインを選んで、お友達やご家族を喜ばせましょう!そして、楽しいひとときをお過ごし下さいね。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.