ワインによく合うチーズアレンジ!ココットで簡単な「アップルパイチーズ」の作り方

最近ではクリームチーズなどの非熟成タイプをアレンジした、フレーバーチーズが増えていますね。 

今回は身近な材料でとっても簡単にできる、アップルパイ風フレーバーチーズのレシピをご紹介します!「アップルパイ」と聞くと、手間がかかりそうなイメージですが、ココットに詰めて成型するだけなので不器用さんでも安心です!それでは早速つくってみましょう!

材料:10㎝(ココット1個分)

りんご 1/4個
クリームチーズ 60g
Aパイを砕いたもの 大さじ1
Aアーモンドダイス(ロースト済) 大さじ1
レーズン 大さじ1

作り方

【1】りんごは皮をむき1㎝角に切り、耐熱容器に入れてラップをします。600Wのレンジで1分加熱し、粗熱が取れるまでラップをしたまま冷ます。

【2】クリームチーズは室温に戻し、柔らかく練る。

【3】クリームチーズに【1】のりんご、Aの半量、レーズンを加えて混ぜ合わせる。

【4】ココットにラップを敷き、残りのAを入れて広げる。

【5】【3】を入れて平らに詰め、ココットから出す。好みでピンクペッパーをのせたら完成です!

イギリスを意識して薄くスライスしてカリカリに焼いたトーストに乗せてみました。

紅茶とともに味わいたいチーズですが、この組み合わせはワインにもよく合います。そしてこのフレーバーチーズは、焼いたハムやベーコン、ローストポークにもよく合います。

合わせるワイン

合わせるワインは、ロワール地方のミュスカデから成るワインなどはいかがでしょうか。レモンのような柑橘系のフレッシュな香りが、りんごに良く合います。

この地方の白ワインは醸造終了後も澱引きをせず、ともに熟成させる「シュール・リー」製法を用いるため、爽やかさの中に深い味わいを感じるものが多いのが特徴です。

雪印メグミルク
[冷蔵] 雪印メグミルク クリームチーズ 200g
Amazonで見る
ヴェリタス
[2016] ミュスカデ 750ml(ジャン サブレネー)白ワイン【フレッシュ辛口】((D0JYMC16))
Amazonで見る

最後に

秋冬のりんごが美味しい季節に、チーズとワインと組み合わせてお楽しみください。市販のフレーバーチーズより、見た目も味わいもワンランクアップ!アレンジも豊富なので、覚えておくと便利なレシピです。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.