子供にも人気!丸ごと食べれるポテトサラダでクリスマスツリー!

はじめに

もうすぐクリスマス!「おやすみ前のひとり呑み」がテーマのすっぴんワインも、たまにはお招き仕様で。いつもよりちょっとだけ頑張って、ぷちパーティー気分を楽しんじゃいましょう♪と、言っても、頑張りすぎは疲れちゃいますから。手軽に作れるポテトサラダをベースに、ほんのちょっと工夫するだけでOK!その工夫とは?

ワインと相性の良いものをトッピング

ポテトサラダの味付けと言えば、マヨネーズ。実はこのマヨネーズ、独特の香りが意外と強く、ワインとはあまり相性が良くないんです。そこで一工夫!マスタード、黒コショウ、チーズ、ソテーしたウィンナーやベーコンなど、ワインと相性の良い物をプラスすれば、ググっとワインに寄り添ってくれます。

しっかり美味しいビストロ風の味付けに、せっかくなのでツリーのような盛り付け。バラ色のスパークリングワインを合わせれば、これはもう、理屈抜きで気分が高まっちゃいますよ♪

材料:作りやすい分量

[難易度]★★☆

[調理時間]20分

ジャガイモ 3個

ウィンナー  4本

ベビーチーズ 2個

A マヨネーズ 大さじ3

A 粉チーズ 大さじ1

A 粒マスタード 小さじ2

A 塩コショウ 少々

ミニトマト 4~5個

ブロッコリー・ニンジン 適宜

作り方

【1】ジャガイモは皮をむき、1.5cm角にカット。

【2】ひたひたの水で10分ほど茹でて水気をきり、フォークの背で潰す。

【3】(2)にAを混ぜる。

【4】ウィンナーは輪切りにし軽くソテー、プロセスチーズは5mm角にカット。

【5】(3)に(4)を混ぜてツリーの土台にし、ミニトマトを飾る。

【6】塩茹でしたブロッコリーやニンジンを一緒に飾るとより華やかに。

コーンやパプリカ、いんげん、ツナ、ハム、オリーブ、ドライトマト、茹で卵などお好みの具をプラスして、お気に入りのアレンジで楽しんでください。具を増やしすぎると土台がまとまりにくくなりますのでご注意を。

合わせるワイン

TREVISIOL Rose Brut Spumante

[分類]ロゼ・泡・辛口

[生産]イタリア

[品種]プロセッコ主体

ロックテイストのボトルデザインでパーティーシーンを盛り上げてくれる、ロゼ・スパークリング。繊細で美しいバラ色合いと、生き生きとした泡で、テーブルを華やかに演出してくれます。

ふわっとした口当たり、赤い果実のような甘酸っぱさが広がり、味わいはとってもチャーミング。後味はスッキリ爽やかで、合せるお料理を邪魔せず上品にまとめてくれます。

今回のようなポテトサラダでもバッチリマリアージュ!トマトソースのパスタやピッツァなど、お手軽イタリアンとも相性○。温度を気にせずよく冷やして、親しい友人たちと一緒にMerry Christmas!

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.