おもてなしにぴったり!レストランのような味わいの魚介のマリネ

寒さ厳しき日々、お風邪などひいてないでしょうか?寒いのが大・大・大嫌いな私は、早くも冬眠したい気分でいっぱいです。おうちではとにかく着込んでいるので、モコモコ。その姿は雪だるまのようです。

大嫌いな冬ですが、クリスマスはなんだかワクワク...おうちでクリスマスパーティーをする方も多いのでしないでしょうか?今回は、簡単にできるのにレストランのような味わいの前菜レシピをご紹介いたします。

材料:4人分

あさり 200g

にんにく(みじん切り) 2片

白ワイン 100cc

エビ 8尾

ホタテ 8個

バジル、イタリアンパセリ 適量

玉ねぎ(薄切り) 1/4個

 

[マリネ液]

レモン汁 1/2個

塩、胡椒 適量

オリーブ油 50cc

めんつゆ 大さじ1

作り方

【1】フライパンにオリーブ油(分量外)とにんにくのみじん切りを加え、薄いキツネ色になったら、砂抜きしたあさりと白ワインを加える。

【2】背ワタをとったエビとホタテも加えふたをして蒸し煮にする。

【3】あさりの口が開き、エビに火が通ったらフライパンから取り出す。エビは殻をむき、あさりは殻から身をはずす。

※残ったスープはマリネ液で使用するので捨てないで取っておく。

【4】マリネ液を作ります。レモン汁に塩、胡椒し、よく混ぜる。オリーブ油を少しずつ加え、よく混ぜる。先ほどのスープとめんつゆを加え、味をととのえる。

【5】【4】の中に3のえび・ホタテ・あさりの身・玉ねぎの薄切り・細切りにしたバジルなどを混ぜ、冷蔵庫で30分以上マリネする。

【6】お皿に盛りつけて、ちぎったパセリを散らせば完成です。

おわりに

シャンパンにも白ワインにもあう前菜です。前日に作っておけるので、おもてなしにぴったり!魚介はエビやホタテだけでなく、イカやタコを加えたりムール貝を使ったりと、お好みのものでOKです。 大好きな人たちと素敵なクリスマスをゆっくりお過ごしください。

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.