ワインエキスパート&ソムリエ2次試験対策に!想像しづらいワインの香りをハーブ&精油でチェック

ワインエキスパートやソムリエに合格するためには、筆記試験である1次試験を突破した後に、ワイン4本前後の品種や産地、収穫年を予想して外観や味わいなどのコメントをつけるデギュスタシオンに合格しなければなりません。ソムリエの場合はその後にワインの抜栓などのサービス実技である3次試験が待ち受けています。

1次試験は教本に添って暗記や理解度を上げていくことが合格への道となりますが、2次試験に関してはどうやって勉強すればいいのかわからない……という人は少なくないようです。

今回はそんな2次試験対策に、文字で見ても想像がしづらくワインのテイスティングでの理解には欠かせない香り。その中でもハーブや精油で手軽に購入できるものをご紹介したいと思います。

コリアンダー

 
カメムシの臭いとも形容されるコリアンダーは、セリ科の植物で、カレーやピクルスによく使われるハーブです。スパイシーながらレモンやセイジのような香りに甘さが含まれており、白ワインの香りとして頻繁に語られるものです。
ギャバン
コリアンダー パウダー 缶 75g
Amazonで見る

ジュニパーベリー

スピリッツであるジンを濃くしたような香りです。というのも、これは別名「杜松(ねず)の実」と呼ばれ、ジンの香り付けに使用される、セイヨウネズの果実を乾燥させたものです。苦くてツンとしたニオイに病院のガーゼを連想される方もいらっしゃるかもしれません。シラーの香りの中に見つけることがあります。
ease
ease アロマオイル エッセンシャルオイル ジュニパーベリー 10mlAEAJ認定精油
Amazonで見る

ゼラニウム

爽やかな果実にハーブのスパイシーさを含ませたような香りです。レモンをもっとハーブ寄りにしたような香りだと感じる人も多いようです。ピノ・ノワールやガメイの中にある香りとしてとらえられることがあります。
ease
ease アロマオイル エッセンシャルオイル ゼラニウム 10ml AEAJ認定精油
Amazonで見る

アニスシード

スパイシーで独特の甘さがあるアニスの種子です。コリアンダーと同じセリ科の植物で、ホットミルクやクッキー、ケーキなどに入れても美味しいようですよ。

砂糖菓子を連想させる香りは八角と同じアネトールを含みますが、実は類縁にはありません。ソーヴィニヨン・ブランの香りに含まれることがあります。

ナチュラルショップ なごみ
ナチュラルショップ なごみ オーガニック・ハーブ アニスシード 20g [お試しサイズ]
Amazonで見る

レモンバーベナ

「ヴェルヴェーヌ」の名前でテイスティングシートに登場する香りです。レモンに似ているシトラス系の香りで、爽やかな青臭さを感じます。リースリングやソーヴィニヨン・ブランの香りとして、よく語られています。
ナチュラルショップ なごみ
ナチュラルショップ なごみ オーガニック・ハーブ レモンバーベナ 5g [お試しサイズ]
Amazonで見る

最後に

今回ご紹介したのは5種類でしたが、「ちょっとこの香りはわかりづらい……」と思ったら、手軽に買えるものもたくさんあるので、調べてみるといいかもしれませんね。2次試験対策をされている方はもちろん、ワインの香りを楽しみたいという方もチェックしてみてくださいね。

ホームページ
お酒と書籍をこよなく愛すワイン好きなライターです。ワインの魅力にとりつかれ、知識を深め、ワインエキスパートの資格を取得。「ワイン=敷居が高い」という既成概念を壊していきつつ、一緒にワインの楽しさを探っていきましょう。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.