新年にワインと合わせたい!簡単おせち料理風おつまみ

はじめに

お正月はおせち料理やお雑煮など、和食をいただくことが多い時期。新年に向けて、お正月の簡単おつまみと和食によく合う日本のワインを紹介しますね。

今回のレシピは、野菜中心のお節料理風簡単おつまみを4品ご紹介します。野菜中心のおつまみは色もきれいでで女子力高め。どれもすぐにできるので気軽に作ってみてください。

素敵なワインと美味しい物で、新しい年を楽しく迎えたいですね!

金時にんじんの煮物

材料:2人分

金時にんじん 120g

鰹顆粒だし 小さじ1/2

サラダ油 小さじ1/2

水 適量

作り方

鍋に材料とひたひたの水を入れて人参が柔らかくなるまで煮る。鍋のまま冷まして味を含ませれば完成。

伊達巻き

材料:2人分

卵 2個

はんぺん 1/3枚

きび砂糖 小さじ1

みりん 小さじ1

薄口醤油 小さじ1/4

サラダ油 適量

作り方

【1】小さくちぎった はんぺん、卵、調味料をミキサーで撹拌する。

【2】熱してサラダ油を馴染ませたフライパンに【1】を流し入れ、蓋をして弱火で10分焼き、裏返して5分焼く。

【3】先に焼いた面を下にしてラップに4をのせて手前から巻く。(向こう側を斜めに切るり、2センチ間隔で切り込みを入れると巻きやすい。)

【4】巻きすで巻いて輪ゴムでとめ、冷ませば完成。

長いものマリネ

材料:2人分

長芋 40g

すし酢 大さじ2

青のり 適量

作り方

【1】長芋を棒状に切り、すし酢と合わせる。器に盛り付けて、青のりをふれば完成。

生ハムの手まり寿司

材料:2人分

すし飯 茶碗軽く1杯分

生ハム 4枚

作り方

【1】すし飯を4等分し、ラップで丸く整える。

【2】生ハムをのせて軽くにぎせば完成。

合わせるワイン

甲州 ドライ 2013 タイプ:白ワイン 生産地:日本、山梨県 品種:甲州

「甲州」と言うぶどうの品種をご存知でしょうか。山梨県の地名でもある「甲州」は、黒ぶどうと白ぶどうの中間的な「グリ」という品種。日本で最も多くワインに使われているんですよ。グリ系のワインは口当たりがよくすっきりとした酸味が特徴。繊細な和食の、素晴らしい引き立て役です。

甲州を100%使っているこのワイン。実は、山梨県の温暖な地区の豊かな果実味のぶどうと、冷涼な地区のシャープな酸が特徴の物がブレンドされているのです。

一口飲むと、りんごやパイン、柑橘系のフルーティーな味わい。そして、それだけではなくフレッシュでキリッとした酸もある。単一品種のワインとは思えない表情の豊かさ!ドライなので食事に合わせやすいですね。

シャトー酒折ワイナリー
甲州 ドライ シャトー酒折ワイナリー 2016 白 720ml
Amazonで見る

おわりに

いかがでしたか?

超が付く簡単おせち料理風レシピでした。おせち料理と聞けば、やや敷居が高く感じられるかもしれませんが、今回紹介したレシピは簡単なものばかり...これで新年のお祝いはワインで乾杯といきたいですね。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.