スタッフも絶賛!海老山椒香るクラッカーと絶品山椒チーズ

今年も美味しいワインに合うお料理をご紹介していきます。よろしくお願い致します。

さて、年末にお節を作りました。息子はあまり好きではないので、テンション低めでしたが、お正月はお節で新しい年を迎えたいです。

田作りは、昔、いわしを田の肥料にしたことから豊作を願って。伊達巻は昔の書物が巻物だったので、文化が発展するようにと願いをこめて。黒まめは,一年達者にまめ(健康)に暮らせるようにと願いをこめて。

お節は、新しい年をおめでたく迎える素敵な日本の食文化と思います。

日本の知恵や願いがこもったお節料理に、日本のワインを合わせたくなり探していたら 素敵なスパークリングワインに出会えました。お祝いの席にはぴったりな重畳という山梨の甲州ワイン。本日はこれを合わせて...。

合わせるワイン

CHOUJO 重畳 タイプ:スパークリングワイン 白(辛口) 原産国:日本 山梨県甲州市勝沼 品種:甲州種 製造:大和葡萄酒株式会社

重畳とは、幾恵にも重なり、この上もなく喜ばしいことを意味して名づけたそうです。甲州葡萄を樽熟成し、強すぎないほのかなオーク樽の香り、心地よい酸味と優しい泡の和食にも合うスパークリングワイン。 前回、ご紹介した海老山椒クラッカーも合わせてみました。山椒や海老の香りを美味しくひきたててくれました。

材料:3cm角 約50個分

水 50~60ml

ごま油 大さじ1

<A>

薄力粉 100g

塩 小さじ1/2

粉山椒 小さじ1/2

白すりごま 大さじ2

刻み万能ねぎ 大さじ2

桜エビ(乾燥)10g

<山椒チーズ>

粉山椒 適量

クリームチーズ 適量

塩 適量

作り方

【1】ボウルにAを混ぜ合わせる。

【2】水を50ml程入れ生地をまとめながらこねる。

【3】ごま油も混ぜこねる。生地がまとまらなければ、残りの水を少しづつ加えながら混ぜる。

【4】麺棒で薄くのばし、パイカッター等で3cm角に切る。

【5】クッキングシートを敷いたオーブン皿に間隔をあけて並べ、170度のオーブンで15~18分程焼く。 ※途中色が濃くなってきたら、160度にする。

【6】焼きあがったら、さらに100度にして30分程乾燥焼きをする。※乾燥焼きをすることでパリッとした食感になり、湿気にくくなります。

【7】最後に山椒チーズを作ったら完成。 ※山椒チーズはクリームチーズに粉山椒と塩を適量混ぜるだけです。

おわりに

甲州は日本ならでの品種。和食にとってもよく合います。

日本ならではの葡萄品種、日本人が造った細やかな心のこもった素敵な美味しいワイン、沢山あるんだと実感しています。今回の重畳は、お節料理やお雑煮にも寄り添う感じで合いました。

飲んで福をもらえたような名前のワイン、お正月だけでなく、色々なお祝いの席に合わせていただきたいワインです。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.