【男のワイン飯】大人向けホワイトデーには手作りパスタ!一緒に楽しむおすすめワインも紹介

3月14日はホワイトデー。世間ではバレンタインデーほど盛り上がらない印象ではありますが、だからこそ、腕を振るえば男子力UPのチャンス!

いつもは市販のスイーツで済ませている方も、今年のホワイトデーは男の料理でおもてなしに挑戦してみませんか?お料理初心者さんでも、心配ご無用。手軽で失敗の少ない、でもちゃんと豪華に見えちゃう一品をご紹介します。キュートな白ワインをキンと冷やして、スペシャルディナーのスタートです。

合わせるワイン

Iniesta Corazon Loco Blanco(イニエスタ・コラソン・ロコ・ブランコ)
生産者:ボデガ・イニエスタ

生産国:スペイン

品種:ベルデホ60%、ソーヴィニヨン・ブラン25%、ミュスカ15%

レモンやグレープフルーツを思わせる柑橘系の香りとさわやかな酸、フレッシュでチャーミングな辛口白ワインです。

柔らかく、体に沁みてくるような錯覚。とはいえ”水みたい”という印象ではなく、ワインらしさ、アルコールや優しい苦みをしっかり感じられます。料理はアレコレ作りこみすぎないで、お互い邪魔せずふんわりと手を握り合うような関係がお似合いです。

スペインが誇るフットボールスター、アンドレス・イニエスタがラ・マンチャに所有するワイナリーから生まれたワイン。コラソン・ロコとは、熱狂的な想い。エチケットのハートから中を覗くと、“La Pasion Va Por Dentro(情熱を内に秘めて)”という言葉が潜んでいます。

不況にあえぐ故郷に、ワイナリーで雇用を増やし経済を助けたい。そんなエピソードも、深イイ話としてサッカーファンの間で語られています。

材料:2人分

スパゲッティー…160g

シーフードミックス(冷凍)…100g

アスパラガス…3本

ニンニク…2片

唐辛子(輪切り)…1つまみ

オリーブオイル…大さじ2

白ワイン…大さじ2

塩コショウ…少々

粉チーズ・レモン果汁…お好きなだけ

作り方

【1】アスパラガスは根元1/3ほどの皮をむき、1cm幅の斜め切りに。ニンニクは芽をのぞいてみじん切りにします。

【2】フライパンにオリーブオイル・ニンニク・唐辛子を入れ、弱火でじっくり炒めます。ニンニクのこうばしい香りがしてきたらアスパラガスを加えてさっと炒めあわせ、シーフードミックス・白ワインを加え、蓋をして中火で2~3分加熱します。

【3】たっぷりの湯に1%の塩(目安は湯3Lに対して塩大さじ2)を入れて沸騰させます。スパゲッティーをパラパラっと加え、表示時間より1分短く茹でます。

【4】【2に茹であがったスパゲッティーを混ぜ、塩こしょうで調味。汁気が足りないようなら【3】の茹で汁を加えて調節します。

【5】器に盛り、お好みで粉チーズ・レモン果汁をかけて出来上がり!

ワンポイント

手軽に作れるよう、シーフードは冷凍の物を使用しました。冷凍シーフードは加熱しすぎると、どんどん縮んで硬くなってしまいますのでご注意を。

冷凍シーフードミックスから出る水分量はメーカーにより違いますので、仕上がりがパサつくようならスパゲッティーの茹で汁を加え、お好みの状態に調節してください。

まとめ

今年のホワイトデーは高価なアクセサリーや話題のスイーツではなく、あたたかな時間をプレゼント。感謝の気持ちをこめて”ちょっとだけ”頑張ったお料理と、優しい味わいの白ワインで、大切な人を笑顔にしてみませんか。

Bodega Iniesta(ボデガ・イニエスタ)
ボデガ・イニエスタ コラソン・ロコ・ブランコ
Amazonで見る
 

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.