ワインのおつまみに!美容・健康にも効果が有るサチャインチ

はじめに

明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって、健康で素敵な一年でありますように。

昨年の年末は、27日(土)からお休みという方も多かったと思います。お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

私はと言うと年末年始とバタバタと過ぎていき、毎日外出しておりました。夜は「お正月だから!」と、奮発した高カロリーのお肉やお魚たちを並べ、ワインを開けて、食べては飲んでの繰り返しの日々。胃腸は「もう休みたい」と悲鳴をあげていたようです。

ごちそう三昧で疲れた胃腸を休めるために、1月7日は七草粥をいただきました。

健康維持にはまず食事

「体は食べ物でできている」! この言葉は私が若い頃、偏った食事をしていた経験から学んだ格言です。暴飲暴食を続ければ、体は疲れ、肌はボロボロになり、老化を早めるでしょう。腹八分目に、野菜や果物・お肉やお魚など、三食バランスよく食べることが体には良いのです。

また、生活習慣病や老化に深くかかわる活性酸素から、細胞を守る抗酸化作用のある食べ物を積極的にとることも大切です。特に抗酸化作用が強い食材をス―パーフードといい、錆びない体作り、健康を維持するために積極的に取りたい食材です。 今回、ご紹介する「Sacha Inchi(サチャインチ)」もスーパーフードの一つです。

サチャインチとは

アマゾン熱帯雨林原産の星形をした多年生植物。サチャインチの種子は、必須脂肪酸オメガ3がクルミの2.5倍も含まれ、強い抗酸化力をもつ天然ビタミンEを豊富に含んでいます。また、多量のたんぱく質が含まれ、主要なアミノ酸の内必須アミノ酸(10種)の全て栄養基準以上に含まれています。

オメガ3脂肪酸とは、体内で合成することのできない必須脂肪酸です。青魚や亜麻仁油に多く含まれ、血液中の悪玉コレステロール・中性脂肪を減らしたり、脳や血管の若さを保つ働きがあるとされています。その他、サチャインチは食物繊維・必須アミノ酸などもしっかりとれるスーパーフードなのです。

ワインのおつまみにはナッツ

サチャインチはオイルでも売られていますが、ワインのおつまみに最適なのが、ローストされたナッツです。

カリッと香ばしく、アーモンドのような食感で、大豆やカシューナッツのような甘味があります。塩味がついているので、そのままで十分おいしくいただけます。サラダに散らしたり、ヨーグルトにいれてもいいかもしれません。

おわりに

おいしく食べて、アンチエイジングできるスーパーフード!食べてきれいに!を合言葉に。皆さまにとってより良い1年になりますように☆

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.