風邪予防や花粉症対策に。免疫力UPの味方!ワインに合う「レンコンと海老の葱塩麹レモン炒め」

だんだんと暖かい日が増え、今年も花粉の季節がやってきましたね。みなさん体調は崩されていませんか?

今回使用する旬野菜のレンコンは、免疫力を高めてくれるので、風邪予防や花粉症にオススメな食材です。炒めて塩・コショウで味つけをするだけでも美味しいですが、今回はひと工夫♪優しい塩味にコクと酸味を添えた、ワインのおつまみにぴったりの一品をご紹介します!

材料:2人分

海老…中6尾
A塩麹…小さじ1
A白ワイン…小さじ1
レンコン…150g
ニンニク(みじん切り)…1片(小指の爪程度の大きさ)

<葱塩麹レモンだれ>
B塩麹…30g
B長葱(みじん切)…1/2本
Bレモン汁…大さじ1
B白ワイン…小さじ1
Bこしょう…少々
オリーブオイル…適量
レモン…適量

作り方 

【1】海老は尾の一節を残し殻と背ワタを取り除きます。Aを絡め下味をつけておきます。

【2】Bを合わせておきます。(葱塩麹レモンだれ)

【3】レンコンは皮をむき5mm幅の半月切りにし水に晒した後、水気をきります。

【4】熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2程入れ、レンコンを入れ中火で炒めます。

【5】レンコンが少し透き通った感じになってきたら、ニンニクと海老も加えて1~2分程中火で炒めます。弱火にし、葱塩麹レモンだれを加え全体にたれを絡めて1分程炒めてから器に盛り付けます。

合わせるワイン

CHATEAU HAUT POUGNAN

【タイプ】白

【原産地】フランス ボルドー(アントル・ドゥー・メール) 

【品種】ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン

ボルドーの南、アントル・ドゥー・メール地区の、ソーヴィニヨン・ブラン主体の白ワインです。アントル・ドゥー・メール地区は爽やかな辛口白ワインの大産地。レモンやグレープフルーツの柑橘系の爽やかな香りと、白い花やアプリコットやライチのような優しい香りや味わいが調和した、バランスの良さが心地よい飲みやすいワインです。

魚介のソテー、ボンゴレパスタ、鶏肉のソテーや香草パン粉焼き、オムレツ等の卵料理、天ぷらやお寿司のような和食など、色々なお料理に寄り添ってくれるワインです。

【6本〜送料無料】シャトー オープニャン 2016 (ジャン ゲリドン) 750ml [白]Chateau Haut-Pougnan Jean Gueridon

最後に

レンコンは胃腸の調子を整え、免疫力アップの効果があります。長葱は身体を温め、血行を良くし冷え性改善効果、さらにレモンのクエン酸とビタミンCの相乗効果で、乾燥しがちな肌が潤い美肌効果も期待できますし、風邪予防、二日酔いの症状を和らげたりもします。

レンコンと海老を炒めただけも美味しいのですが、「葱塩麹レモンだれ」を加えることで栄養面だけでなく、味も奥行きのあるワンランク上のお料理になり、白ワインとの相性もより一層良くなります。

「葱塩麹レモンだれ」は、鶏肉や白身魚のソテーや焼肉、焼き野菜等に添えても美味しいです。ワインのおつまみに栄養面でも嬉しい食材を使って、美味しいおつまみができると嬉しいですよね。是非作ってみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.