今回ご紹介するレシピはお鍋一つでできる簡単料理「スペアリブのトマト煮込み」です。
スペアリブを焼いてトマトと煮込みます。バルサミコ酢を加えるのがポイント。味が引き締まりさっぱり仕上がりますよ。旬のかぶも一緒に煮て付け合わせに。ほろりと崩れるくらい柔らかく煮えたお肉は、意外な程脂は気になりません。
仕上げには食欲を増して体を温める香辛料「ブラックペッパー」をガリリと挽いて出来上がり。
材料:4人分
豚スペアリブ 8本
オリーブ油 小さじ2
ホールトマト 1缶(400g)
かぶ 4個
バルサミコ酢 大さじ2
塩、黒胡椒 適量
下準備
【1】豚スペアリブは常温に戻し、軽く塩こしょうをする。
【2】かぶは厚めに皮をむき、一口大に切る。
作り方
【1】鍋にオリーブ油を熱し、豚スペアリブを入れて周りを焼く。
【2】余分な脂を取り除き、トマト、バルサミコ酢を加え沸騰させる。蓋をして30分程弱火でゆっくり煮る。
【3】かぶを加え、蕪が柔らかくなるまで15分程煮る。
【4】豚肉とかぶを一旦取り出し、トマトが半量くらいに強火で煮詰め、塩と黒胡椒で味を整えれば出来あがりです。
合わせるワイン
レ・ヴィオレット・デュ・ロワ
赤ワイン(辛口・ミディアムボディ)
産地:フランス ローヌ地方
品種:シラー、グルナッシュ
年度:2011年
明るく輝きのある外観。カシスやブラックベリーのような果実香り。きめ細やかなタンニンからの心地よい渋み。ローヌ地方の太陽が降り注ぐ気候の中で育まれた、コクのある華やかなワインです。 とてもエレガントな味わいで、おもてなしにもぴったりのワインです。
ワインと料理のマリアージュは、土地を合わせたり、香りや風味に共通項を見つけたりするのがポイント。 ポークによく合うミディアムボディの赤ワインのなかでも、ブラックペッパーのような香りを持つこちらのワインを合わせました。