余ったお餅をアレンジ!フライパン1つでできるねぎ豚餅レシピ

お正月のお餅は残っていませんか?

お雑煮やお汁粉には満足して、次の食べ方を楽しんでいる頃だと思います。定番の磯辺巻き、とろけるチーズと合わせたり、メープルシロップ&きな粉等、お餅のアレンジは無限大です。

その中から我が家で定番のおすすめ餅レシピ「ねぎ豚餅」をご紹介します。

材料:2人分

豚肉 130g

※こま切れで構いません。

ネギ 100g

※今回は九条ネギを使っています。

醤油 大さじ2/3

酒 大さじ1

みりん 大さじ1/2

餅 2個

サラダ油 小さじ1

柚子果汁 小さじ1/2

黒胡椒 適量

下準備

【1】ネギは1センチ幅の斜め切りにする。

【2】餅は水大匙2とともに耐熱容器に入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

作り方

【1】フライパンにサラダ油を熱し、豚肉130gを炒める。

【2】豚の色が変わったらネギを加えて炒め、蓋をして火を通す。

【3】醤油と酒 みりん加えて混ぜ合わせる。

【4】レンジで柔らかくした餅を加え、箸で餅を小さく切りながら炒め合わせる。火を止める直前に柚子果汁を加える。

【5】皿に盛りつけて黒胡椒を挽く

合わせるワイン

トラミエ マコン・ヴィラージュ2011

生産地:フランス・ブルゴーニュ

タイプ:白ワイン

品種:シャルドネ100%

ブルゴーニュの南「メルキュレイ村」で作られる白のすっきりしたワインは、ふんわりした甘みがあり、果実感もいっぱいで、女性好みのワインではないでしょうか。思わず顔がほころびますよ。

甘みのあるお野菜、仕上げに加える柑橘類に共通した風味を感じます。すっきりしつつも軽くなく、濃い目の味付けの和食にも相性よし。

少し冷やしていただくと、食事を引き立てつつ口の中をすっきりリセットしてくれますよ。 何度開いても楽しい「新年会」や「女子会」にどうぞ!

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.