女性におすすめのヘルシー料理!ムール貝とあさりの白ワイン蒸し

はじめに

寒い、寒い日々。外出したくなくなる今日この頃。そんな寒い季節ほど、お家ワインが最高です。

あたたかいお鍋や煮込み料理。アツアツをみんなでいただけば、心も体も「ほっこり」あたたまります。おいしいワインとおいしいお料理があれば、それだけで幸せ気分。

憂鬱な気分になりがちな寒さの冬こそ、皆で集まって、ワイワイ楽しみたいものです。今回ご紹介するお料理は、お鍋一つで 簡単にできる貝の白ワイン蒸しです。

材料:4人分

ムール貝 8~10個

あさり 200g

オリーブ油 大さじ1

にんにくみじん切り 2片

パセリみじん切り 適量

白ワイン 100~200cc

レモン 適量

下準備

・ムール貝はよく洗い、ひげをひっぱり取り除く。

・あさりは砂出しをしておく。

 

作り方

【1】お鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを加え、弱火にかける。キツネ色になったら、洗った貝類を加える。白ワインを加え、蓋をして蒸し煮にします。

【2】貝の口が開いたら、パセリのみじん切りを加え火を止める。

【3】お皿に盛り付け、レモンを添える。

お好みで ガーリックトーストを添えたり、パスタをくわえたり...。トマトの水煮缶を加え、煮込めば貝の旨みがつまったトマトスープになります。お米を加え、リゾットにしても美味しいです。

色々なお料理に変化アレンジできる貝の白ワイン蒸しは、たくさん作って、冷凍しておくと便利です。※ムール貝とあさりでなくても構いません。

おわりに

貝類は鉄分・ミネラルを中心に栄養が豊富で低カロリーなので、特に女性にはおすすめのヘルシー食材です。 美肌・美髪にかかせない栄養分も豊富です。美味しく・簡単にできるシンプル料理!作って、食べて、きれいに!冬のお家ワインを楽しんでください。

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.