チーズフォンデュにも使える!BOXワインの色々な使い方

私はたまにBOXワイン買ったりしています。 え?BOXワインと思われるかもしれませんが、もちろん飲むにはボトルワインの方が多いです。しかし、料理に使ったり、バーベキューに持っていったりと、色々と使っています。

お酒が弱い友人が遊びに来たときにも、1本あけると多いかな?という時にBOXワインがあると1杯だけグラスに注ぎ、料理に添えるだけで華やかになります。

あとBOXワインのよいところは、酸化しづらい点ですね。最後まで美味しく飲めます。

ご紹介するBOXワイン

Carlo Rossi(カルロ・ロッシ カリフォルニア ホワイト)

タイプ:白(辛口)

原産国:アメリカ

品種:カリフォルニア産ブドウ

軽くすっきりとした、青りんごのような優しい香りで、万人好みの白ワインと思います。どんな料理にも合わせやすく、飲みやすいワイン。ボトルでも販売されています。

BOXワインの様々な使い方

それではBOXワインを使った、料理レシピをご紹介します。もちろん、今回紹介するBOXワインじゃなくてもいいので、ぜひ挑戦してみて下さい。

チーズフォンデュに使用

寒い日は鍋もいいけど、チーズフォンデュもいいですよね。 少人数の家ワインパーティーで、お料理も他にもある時には、チョコフォンデュ用やバーニャカウダ用の小さい専用鍋で楽しんでもお洒落です。

すり卸したチーズに少量のコーンスターチを全体に混ぜ、鍋に温めておいた白ワインに入れて、とろ火にかけながらトロミをつけます。煮詰まったら、白ワインを足してゆるめていきます。

この時にもBOXワインがあると便利ですよ。「カルロ・ロッシ」は主張せず、チーズの味わいをひきたててくれました。手作りのグリッシーニ添えてつけていただきました。そこに生ハム巻いても美味しかったです。野菜も添えました。

チーズフォンデュのチーズも色々試してみました。

定番はグリエールチーズとエメンタール。それ以外にもコンテチーズだけで試したり、ゴーダとコンテを混ぜてみたり...色々試した結果、定番のグリエールチーズ2:エメンタール1がチーズのひきが一番よく美味しかったです。

定番と言われているものには意味があるんですね。

では、もう一品、「カルロ・ロッシ」を使って作ったメニューをご紹介します。 すっきりとした白ワインに合いますよ。

葱の熱々グラタンの材料:2~3人分

長葱 2本

A(白ワイン50ml、 水100ml、鶏がらスープの素 小さじ1)

ホワイトソース 薄力粉 大さじ1/2

牛乳と長葱の煮汁 合わせて100ml

鶏ガラスープの素 小さじ1/3

白ワイン 小さじ1

塩 小さじ1/3

こしょう 少々

ミックスチーズ 40g程

作り方

【1】鍋にAを合わせ、5cm長さに切った長葱を入れて蓋をして弱火で15分程煮る。

【2】【1】の煮汁と牛乳合わせて100mlにする。

【3】長葱はグラタン皿に並べる。

【4】耐熱ボウルに薄力粉、鶏ガラスープの素、白ワイン、塩、胡椒を入れ【2】を少しづつ入れ泡立器で混ぜてホワイトソースを作ります。

【5】【3】を電子レンジにかける。ラップをして600wで1分30秒、一度全体混ぜて再度ラップして600wで1分。

【6】【3】の上に【5】をのせて、ミックスチーズをのせてオーブントースターでチーズに焦げめがつくまで焼いたら完成。

おわりに

BOXワイン「カルロ・ロッシ」は飲みやすくどんな料理にも合わせやすく、万人好みの味わいのワインです。ちょっと飲みたい時、お料理に使ったりと便利です。

私はバーベキューや花見の時は、BOXワインの箱からワインの袋を出し、保冷剤と共にクーラーバッグに入れてもっていきます。箱を取るとコンパクト、持ち歩きも軽いので大人数の時には重宝します。 「カルロ・ロッシ」はスーパーでも売られていますので、ワイン売り場を見てみてください。

サントリー
【世界約60カ国で販売されるワールドワイドブランド】カルロ ロッシ ホワイト 3L バックインボックス [USA/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.