飲み残したワインで栄養たっぷりおつまみ。鶏レバーの赤ワイン煮

忙しくなりがちな平日夜は、がっつりご飯は食べたくない、でもワインでちょっとだけひと息つきたい…。なんて思いますよね。そんな夜ワインタイムのお供にぴったりなおつまみをご紹介します。

少しだけ飲み残してしまった赤ワインがあったら、作りおきのチャンス。

特に鉄分が不足しがちな女性にオススメしたい一品です。

材料:1人分

鶏レバー 200~250g

生姜 1片

★赤ワイン 200cc

★しょうゆ 大さじ1

★みりん 大さじ1

★蜂蜜 大さじ2

★シナモン 少々

★ブラックペッパー 少々

★塩 ひとつまみ

【下準備】

・レバーをひと口大に切って洗い(ハツもついていれば、脂をとって観音開きにする)、水か牛乳に10分ほどつける。血の塊は臭みの原因なので、丁寧にとる。

・手鍋にたっぷりの湯を沸かし、血抜きしたレバーを入れ、再び沸騰したらザルにとる。

・生姜は皮付きのまま、3mm厚さに薄切り。

作り方

【1】鍋にレバーを敷きつめ、上から生姜を被せるように置く。

【2】★をすべて入れ、強火にかける。

【3】煮立ったら中火に落とし、アクをとる。焦げ付かないように時々様子を見ながら、煮汁が少量になるまでコトコト煮詰める。落とし蓋をすると味がよく染みます。

【4】保存容器に移して粗熱をとり、器に盛って最後にブラックペッパー(分量外)をひいたら完成。余ったぶんは冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

できたて熱々より、少し冷まして味を落ち着かせたほうがおいしいです。蜂蜜の甘み+シナモンとブラックペッパーでスパイシーな味付けにしたので、スパイシーなシラーの赤ワインと相性ばっちり!チーズでも添えればなお良しですね。 こ、これはハマってしまいそうです…!

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.