バレンタインは大人の味で。オレンジ風味のフレンチトースト&ココアワインソースのレシピ

節分が終わると、バレンタインに向けて一気に気持ちが切り替わりますね。パリではサロンドショコラが大盛況。それに負けないくらい、日本でもショコラは大人気ですよね。

お世話になっている方達へのプレゼント、自分へのご褒美チョコ、デパートの上層階はイベント会場、地下のお菓子屋さんも毎年新しい商品が発売され、本物志向に拍車がかかっているようです。

今回、ご提案させていただくのは、お家で楽しむバレンタイン。最近流行しているおやつ「フレンチトースト」をワンランクアップさせるココアワインソースとともに。 材料を混ぜて加熱するだけでできる簡単なココアワインソースは、フレンチトーストの他、パンケーキやアイスクリームにもどうぞ。

材料:2人分

オレンジ風味のフレンチトースト

オレンジ 1/2個

卵 1個

砂糖 大さじ1

牛乳 100ml

バゲット2㎝厚斜め切り 4枚

バター 15g

※食パンでも美味しく作れます。

 

ココアワインソース

ピュアココア 大さじ1

赤ワイン 大さじ1

牛乳 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

水 大さじ1/2

作り方

【1】オレンジは輪切りを1枚取り、残りは皮をすり下ろして果汁を搾る。

【2】ボウルに卵を溶き、砂糖、牛乳、【1】のオレンジの皮のすり下ろし、果汁を加えて混ぜ合わせる。

【3】【2】にオレンジの輪切りとともにバゲットを漬込みます。

【4】漬けこんだ後、ラップを密着させて液をしみこませる。

【5】フライパンにバターの半量を熱し、【4】のバゲットを焼く。(輪切りのオレンジも一緒に焼く)裏返して残りのバターも加えて反対側を焼き、取り出して皿に盛る。

【6】空いたフライパンをきれいにし、ココアワインソースの材料を入れ、弱火で加熱しながら とろみがつくまで混ぜる。(煮詰まるようなら水を適宜加える)

【7】【5】にソースをかける。

このデザートによく合う甘口の赤ワインを見つけましたので紹介しますね。

合わせるワイン

ソレイユ キュヴェ・ユウコ Soleil Cuvee Yuko 

生産国:フランス・ラングドック

蔵元名 :シャトー・ロスピタレ

タイプ:赤(甘口)

品種:カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー

 

低アルコール甘口ワイン「ソレイユ・キュヴェ・ユウコ」は、フレッシュ&フルーティで濃い目の葡萄ジュースのような親しみやすい飲み口。

低アルコール(6%)なので、軽いおやつに合わせるのもおすすめ。気分転換しながらポリフェノールもしっかり摂れますね!

本格的な赤ワイン品種メルロを使用しながらも、ぶどうの持つ自然な甘さが残っているナチュラルな味わいに仕上がっています。アルコールが苦手な方、健康が気になる方におすすめしたいワインです。 また、フレンチトーストにかけても美味しいんです。

まだまだ寒いこの時期、レンジで温めてホットワインにするのもおすすめ。私はオレンジやレモンの輪切り等、フルーツを加えて飲んでいます。

皆様、暖かい春はもうすぐ! バレンタインを楽しみつつ、寒い時期を元気に乗り切りましょうね。

ソレイユ・キュヴェ・ユウコ(R)

 

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.