【男のワイン飯】大人の贅沢ステーキチーズサンドで、スパークリング片手にサッカー観戦!

4年に1度の大イベント、2018FIFAワールドカップロシアがいよいよ開幕します。周りを気にせず思いっきり盛り上がるなら、我が家のテレビでプライベートビューイング。好きな物をテーブルいっぱいに並べて、友人たちと一緒にサッカーを観戦しちゃいましょう!

FIFAワールドカップのオフィシャルシャンパーニュとなったテタンジェより、限定ボトル「テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFAボトル2018」も発売されました。爽やかな酸とフレッシュな味わいは気分もUP♪今年のワールドカップはスパークリングワインで楽しんでみませんか?出典:http://www.sapporobeer.jp/

観戦しながらの食べ物は、やっぱり食器不要のフィンガーフードがピッタリ。定番のサンドイッチを一工夫して、見た目も食べごたえも豪華なステーキサンドなんていかが?さっそくレシピをご紹介させて頂きます!

材料:2人分 

食パン(8枚切り)…4枚

牛肉(ステーキ用)…1枚・約200g

A 塩…小さじ1/2

A コショウ…少々

クレソン…1束

バター…40g

醤油…大さじ1

粒マスタード…小さじ2

B ミックスチーズ…50g

B 牛乳…大さじ2

B 片栗粉…小さじ1/2

作り方

【1】クレソンは葉先を摘みます。硬い茎は生食には適さないので、今回は使いません。野菜炒めやチャーハンなど、炒め料理に使うと美味しいので、刻んで冷蔵庫にストックしておきましょう。

【2】牛肉は焼く30分程前に冷蔵庫から出し、牛肉の温度を室温にしておきましょう。赤身と白い牛脂部分の間にある筋に切れ目を入れ、Aで下味付け。塩をふって放置すると、お肉の水分が流れ出てしまいますので、必ず焼く直前にふります。

【3】フライパンに油少々を加えて熱し、強火で一気に表面を焼いて肉汁を閉じ込めます。牛肉を加えてまずは強火で2分、こんがり美しい焼き色がついたら裏返します。裏返すのは1度だけ。何度も返すと、旨味や脂が流れてしまいますのでご注意ください。 

【4】裏側を更に2分ほど焼いたら火を止め、醤油をたらし全体にからめます。仕上げの醤油は、コクとこうばしい香りをプラスできます。焼きあがったら‎すぐにカットせず、まな板に取り出して肉汁を安定させましょう。

【5】5分ほど置いて粗熱がとれたら、食べやすい大きさにカットします。包丁を斜め45度になるようにあて、真下ではなく断面が斜めになるようにそぎ切りします。肉の繊維を効率よく断つことで、柔らかな食感になります。

【6】バターは常温にして柔らかくしておきます。時間がない時は電子レンジで10秒ほど加熱してもOK。食パンの両面にたっぷり塗り、こんがり焼き色がつくまでトースト。4枚のうち2枚の内側になる面に、粒マスタードを塗ります。

【7】粒マスタードを塗った上に【1のクレソンの葉をのせ、更に【5のステーキをのせます。

【8】耐熱容器にBをあわせて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで1分ほどで加熱します。チーズが溶けたらスプーンでよく混ぜ、【7にかけます。食パンで挟み、食べやすい大きさにカットして召し上がれ。

スパークリングワインに合わせるなら、パンにはバターをたっぷり塗って、サクサク食感とコクをプラス。そして仕上げにとろ~りチーズをたっぷり。大人の贅沢を存分に詰め込んだ、ゴージャスサンドを堪能しちゃいましょう!

サッポロビール
【2018 FIFA World Cupオフィシャルシャンパーニュ】テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFAボトル2018 ボックス入り 750ml [フランス/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本][国内正規品]
Amazonで見る

まとめ

せっかくなので、対戦国のワインを探してみるのも、ワールドカップならではのお楽しみ。普段は選ばないような国や銘柄、聞いたことのないブドウ品種など、意外な美味しさに出会えるかもしれませんよ。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.