【男のワイン飯】大人の贅沢ステーキチーズサンドで、スパークリング片手にサッカー観戦!

4年に1度の大イベント、2018FIFAワールドカップロシアがいよいよ開幕します。周りを気にせず思いっきり盛り上がるなら、我が家のテレビでプライベートビューイング。好きな物をテーブルいっぱいに並べて、友人たちと一緒にサッカーを観戦しちゃいましょう!

FIFAワールドカップのオフィシャルシャンパーニュとなったテタンジェより、限定ボトル「テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFAボトル2018」も発売されました。爽やかな酸とフレッシュな味わいは気分もUP♪今年のワールドカップはスパークリングワインで楽しんでみませんか?出典:http://www.sapporobeer.jp/

観戦しながらの食べ物は、やっぱり食器不要のフィンガーフードがピッタリ。定番のサンドイッチを一工夫して、見た目も食べごたえも豪華なステーキサンドなんていかが?さっそくレシピをご紹介させて頂きます!

材料:2人分 

食パン(8枚切り)…4枚

牛肉(ステーキ用)…1枚・約200g

A 塩…小さじ1/2

A コショウ…少々

クレソン…1束

バター…40g

醤油…大さじ1

粒マスタード…小さじ2

B ミックスチーズ…50g

B 牛乳…大さじ2

B 片栗粉…小さじ1/2

作り方

【1】クレソンは葉先を摘みます。硬い茎は生食には適さないので、今回は使いません。野菜炒めやチャーハンなど、炒め料理に使うと美味しいので、刻んで冷蔵庫にストックしておきましょう。

【2】牛肉は焼く30分程前に冷蔵庫から出し、牛肉の温度を室温にしておきましょう。赤身と白い牛脂部分の間にある筋に切れ目を入れ、Aで下味付け。塩をふって放置すると、お肉の水分が流れ出てしまいますので、必ず焼く直前にふります。

【3】フライパンに油少々を加えて熱し、強火で一気に表面を焼いて肉汁を閉じ込めます。牛肉を加えてまずは強火で2分、こんがり美しい焼き色がついたら裏返します。裏返すのは1度だけ。何度も返すと、旨味や脂が流れてしまいますのでご注意ください。 

【4】裏側を更に2分ほど焼いたら火を止め、醤油をたらし全体にからめます。仕上げの醤油は、コクとこうばしい香りをプラスできます。焼きあがったら‎すぐにカットせず、まな板に取り出して肉汁を安定させましょう。

【5】5分ほど置いて粗熱がとれたら、食べやすい大きさにカットします。包丁を斜め45度になるようにあて、真下ではなく断面が斜めになるようにそぎ切りします。肉の繊維を効率よく断つことで、柔らかな食感になります。

【6】バターは常温にして柔らかくしておきます。時間がない時は電子レンジで10秒ほど加熱してもOK。食パンの両面にたっぷり塗り、こんがり焼き色がつくまでトースト。4枚のうち2枚の内側になる面に、粒マスタードを塗ります。

【7】粒マスタードを塗った上に【1のクレソンの葉をのせ、更に【5のステーキをのせます。

【8】耐熱容器にBをあわせて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで1分ほどで加熱します。チーズが溶けたらスプーンでよく混ぜ、【7にかけます。食パンで挟み、食べやすい大きさにカットして召し上がれ。

スパークリングワインに合わせるなら、パンにはバターをたっぷり塗って、サクサク食感とコクをプラス。そして仕上げにとろ~りチーズをたっぷり。大人の贅沢を存分に詰め込んだ、ゴージャスサンドを堪能しちゃいましょう!

サッポロビール
【2018 FIFA World Cupオフィシャルシャンパーニュ】テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFAボトル2018 ボックス入り 750ml [フランス/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本][国内正規品]
Amazonで見る

まとめ

せっかくなので、対戦国のワインを探してみるのも、ワールドカップならではのお楽しみ。普段は選ばないような国や銘柄、聞いたことのないブドウ品種など、意外な美味しさに出会えるかもしれませんよ。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.