サクサク感がたまらない!ヘルシーなショコラグラノーラ

今回ご紹介したいワインは「GOOSE BUMP(グースバンプ)」という柔らかくて果実味溢れる甘口の赤ワインです。遅摘みされたシチリア産の完熟ブドウから造られたワインは、アメリカのワインコンクルールにて金賞を受賞しています。

「GOOSE BUMP(グースバンプ)」は滑らかで芳醇な果実味を感じるので、甘めに味つけした和食や中華と好相性です。肉じゃがや照り焼きチキン、酢豚はもちろんですが、私はゴルゴンゾーラとジャムのブルスケッタや、ビターなショコラと合わせています。

今回、グースバンプと一緒に楽しんでいただきたいのが、ショコラのグラノーラです。

グラノーラの主材料であるオートミールは全粒穀物であり、他の穀物に比べ栄養が豊富に含まれています。食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、特に食物繊維は100g中10gも含まれています。また、オーツ麦に含まれる水溶性食物繊維の多くはβグルカンで、コレステロール抑制作用・血圧低下作用、排便促進作用があることが報告されています。

腸がきれいな人は肌もきれい。 食物繊維豊富な食材を、日々の生活にうまく取り入れることは、美肌になる近道です。

それでは、栄養豊富で美味しいグラノーラの作り方をご紹介いたします。

材料と作り方

オートミール 150g

ミックスシード 30g

ココナッツ 35g

ミックスナッツ 40g

※くるみ・アーモンド等

砂糖 10g

蜂蜜 80g

ビターチョコレート 30g

ココアパウダー 10g

ココナッツオイル 35g

塩 1g

チリパウダー 1g

【1】オートミール・ミックスシード・ココナッツ・ナッツ類はボールに入れて混ぜておく。

【2】砂糖・蜂蜜・ココナッツオイル・チョコレート・ココアパウダー・塩・チリパウダーをお鍋に入れて火にかける。沸騰してチョコレートが溶けたら、火からおろす。

【3】【1】に【2】を加え混ぜる。

【4】【3】を天版に広げて、140℃のオーブンで1時間、120℃に下げて2時間焼く。焼き上がって砕いたら完成です。

今回は低温でじっくり火を通すことにより、カリカリ感サクサク感を出しています。もちろん、150度くらいで様子を見ながら30分〜40分と短い時間で焼く事も可能ですが、チョコレートや蜂蜜が多く配合されているため、表面がこげやすい上、カリカリサクサクにならないため、3時間かけて乾燥焼きにしています。

市販のグラノーラは甘すぎて、カロリーも高めですが、今回ご紹介する「ショコラ風味のグラノーラ」は 砂糖の量を極力控え、ポルフェノール豊富なビターチョコとココアを使い、ビターに仕上げています。

香ばしいナッツ類とココナッツで食感もよく、噛みごたえがあるので、おやつにも最適なのでぜひお試しください。

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.