自慢したくなる!究極のチキンソテーの作り方

シンプルだからこそ、実力差が出るお肉料理第二弾!今回はチキンソテーに挑戦してみましょう。チキンソテーはお肉に塩胡椒をして焼くだけのシンプルな料理です。シンプルな料理には、あるモノを加えるなど「スペシャルX」のような裏ワザはありません。

しかし、シンプルな料理こそ「シッカリ焼く」という調理方法が、意外とできていません。

「皮パリができない」、「なんだか硬い」、「なんだかパサパサで肉汁が出ない」...このような経験がある方は、文字通り「シッカリ」焼いてみてください。この焼くコツさえ押さえれば、きっとみんなに自慢したくなるチキンソテーになっていると思います。

材料

[難易度] ★★☆

[調理時間] 15分

鶏肉(もも) 2枚

塩 小さじ1/2

黒コショウ 少々

粒マスタード 小さじ2

ハチミツ 小さじ2

マヨネーズ 小さじ2

作り方

【1】鶏肉は焼きムラを防ぐため、厚みのある部分をそいで開きます。更に身側に軽く切りこみを入れ筋切りを入れ、焼き縮みを防ぎます。

【2】全体に塩コショウをふる。食べごたえのある鶏もも肉を美味しく食べるには、ここでの下味つけがとっても大切。味がぼやけないよう、塩はしっかりふっておきます。

【3】さて、一番大切な皮パリ焼きに入りますよ!フライパンを中火で熱し、皮面を下にして投入。フライ返しでぎゅーっと押しつけながら、5~6分押し焼き。皮からどんどん脂が出てくるのでペーパーでふき取りながら焼きます。この脂が出れば出るほどパリッと焼きあがると思ってください。

【4】8割ほど火が入ったら裏返して2分。返してからは押し焼きはせず、じっと待ちます。ここで焼きすぎると、お肉の水分が抜けてパサパサになってしまうのでご注意を。

【5】粒マスタード・ハチミツ・マヨネーズを混ぜてソースを作り、【4】にかけて完成。※カットは焼きあがってから5~6分、肉汁が安定するまで待ちましょう。

合わせるワイン

CAP ROYAL(キャップ・ロワイヤル)

[分類]白(辛口)

[生産]フランス

[品種]ソーヴィニヨンブラン、セミヨン

実はコレ、私にとって最強のデイリー白。出会った時は思わず息を飲む衝撃でした。

グレープフルーツの爽やかさ、ほの甘いアカシアの香り、そしてクリーミーなチーズのニュアンスが押し寄せてくる印象。美しく、パワフル。ボルドーの凄みと品格を見せつけられた気分でした。お料理と合せると、いろんな表情を見せてくれます。

野菜と合せるとシトラスの爽やかさがグッと引き出され、テリーヌにはハチミツ、パンにはチーズのニュアンスと、料理にあわせコロコロと変化。スタートから最後まで、もうずっとこの白でいい、ずっと飲み続けたいと思わせるワインです。

チキンやポークに合わせるなら、今回のソースがピッタリ。ワインが料理を包み込み、負けないインパクトで寄り添ってくれますよ。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.