初心者でもわかる!ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い

ワインとチーズは食の楽しみに欠かせない組み合わせですが、チーズには大きく分けて、「ナチュラルチーズと「プロセスチーズの2種類がある事をご存知ですか?今回は、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いについて紹介していきます。

ナチュラルチーズとは

ナチュラルチーズと聞くと「柔らかいチーズ」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、ナチュラルチーズとは、乳を固めて発酵熟成させたチーズです。まさにナチュラルというべく、自然のままに乳酸菌も生きているチーズです。もちろん、そのまま置いておくと熟成します。

原料には、牛や山羊、羊、水牛などの乳が使用されており、乳酸菌や酵素の働きによって発酵させて固めます。また、ナチュラルチーズは原料の乳の種類や製造方法、乳酸菌やカビなどの微生物、生産地の風土(テロワール)などによって、形も風味も大きく変わるのが特徴です。

熟成すると風味が変わるため、ナチュラルチーズには食べ頃がありますが、難しく考えることなく少しづつ食べてみて、好みの熟成状態を見つけるのが良いでしょう。

また、ナチュラルチーズは以下の種類に分けられています。

・フレッシュチーズ(モッツァレラ)

・白カビチーズ(カマンベール)

・ウォッシュチーズ(エポワス)

・シェーブルチーズ(クロタン・ド・シャヴィニョル)

・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)

・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)

・ハードチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)

それぞれの種類に特徴があるので、自分好みのナチュラルチーズを見つけてみるのも楽しいかもしれません。

ナチュラーレ・イタリアーノ
パルミジャーノレジャーノ36ヵ月熟成 150g
Amazonで見る
レストラン直営 『イタリア屋タニーチャ』
【2個セット】イタリア産 チーズ ブラッティーナ 120g×2 Murgella フレッシュチーズ
Amazonで見る
イゴール
ゴルゴンゾーラチーズ ドルチェ 100gからお好きな数量にカットします
Amazonで見る

プロセスチーズとは

日本でチーズといえば、一般的には「プロセスチーズ」になります。ブラックペッパー入り、ナッツ入り、スライスチーズや6Pチーズ、キャンディチーズなど、味も形も様々なチーズが市販されています。

プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を加えて型に詰めて作ります。加熱しているため乳酸菌は死滅していて、それ以上熟成することはありません。

食べるとプリプリした歯ごたえがあり、乳を加熱したコンデンスミルクのような風味が特徴的です。プロセスチーズは日持ちもしますし品質が安定しているので、お手頃な値段で手に入るため、冷蔵庫に常備されている方も多いかもしれませんね。

また、プロセスチーズは栄養価が高く、美味しくてコストパフォーマンスがとっても高い優等生チーズです。熟成がなく味が一定なので、ワインのおつまみにこだわりたい人や、チーズ自体をしっかりと楽しみたい人には、あまり向いていないチーズかもしれませんが、クセが少ないので幅広い人が楽しめるチーズでもあります。

雪印乳業
雪印 6P チーズ
Amazonで見る
六甲バター株式会社
(クール便) QBB チーズデザート6P 6個セット (贅沢ナッツ)
Amazonで見る

どちらのチーズがおすすめ?

チーズ本来の美味しさを楽しみたいなら、ミルクや熟成の味わいを感じられるナチュラルチーズがおすすめです。まずはクセの少ないフレッシュタイプのフロマージュ・ブラン白カビタイプのカマンベールチーズなどを味わってみてはいかがでしょう。

ワインに合わせる場合もナチュラルチーズの方がよく合います。

お料理に使ったり、お弁当にチーズを入れるならプロセスチーズが良いです。プロセスチーズは保存性が良く、そのままでも焼いても溶かしても美味しく食べられます。

「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」を上手く選んで、チーズを楽しんでください。

実業之日本社
知っておいしい チーズ事典
Amazonで見る
株式会社エディング
世界のチーズ手帖
Amazonで見る

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.