たまにはスイートな時間でもいかが?魅惑の世界三大貴腐ワイン

はじめに

普段は辛口ワイン派の人も、たまには極甘口ワインを飲んでスイートな時間を過ごしてみませんか?チョコレートやケーキに合わせてデザートワインとして楽しむのも最高ですが、映画などを見ながらワインだけをゆっくりと味わうのも幸せな時間です。

極甘口ワインには貴腐ワインやアイスワインなどがありますが、今回は魅惑的な「貴腐ワイン」についてご紹介します!

貴腐ワインとは?

貴腐ワインとは、トロリとした舌触りとハチミツのような香り、複雑な味わいが特徴的な極甘口ワインのことです。

使用するブドウは貴腐ブドウ(貴腐菌がブドウの表面に付着することで、ブドウの水分が蒸発し、そのぶん糖度が上がって凝縮したもの)で、造られる地域が限定されています。

“貴腐菌(ボトリティス・シネレア)とはカビの一種で、ブドウの果皮を溶かして果実内の水分を蒸発させることにより、糖などの濃度を相対的に上げる働きがあります。この菌が糖や酸を分解し代謝することにより、独特の香りや味わいが生まれます。”

ワインの基礎知識―知りたいことが初歩から学べるハンドブック

世界三大貴腐ワイン

貴腐ワインにはフランス・ドイツ・ハンガリーの「世界三大貴腐ワイン」があります。それぞれに個性があり、どれも魅力的な味わいです。お気に入りを見つけてみてはいかがですか?

ソーテルヌ(フランス)

セミヨンを主体として造られる貴腐ワインの最高峰。ハチミツのように豊潤で、トロリとした味わいの虜になってしまう人も。2,000円~3,000円のカジュアルラインのソーテルヌでも十分楽しめますが、最高峰の中の最高峰である「シャトーディケム」は別格です(お値段も高価です・・・)。

トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

最適な天候状態の年にのみ造られるドイツ最高クラスの極甘口ワイン。驚くほどにギュッと凝縮した味わいが特徴的。リースリング、ミュラートゥルガウ、フクセルレーベなどから造られます。

トカイ(ハンガリー)

琥珀色の輝きと繊細で豊潤な味わいが特徴の貴腐ワイン。ハンガリーでは辛口ワインよりこの「トカイ」のほうが有名です。使用品種はフルミント、ハールシュレヴェリューなど。フランスのルイ14世に「王者のワインにしてワインの王者」と絶賛された素晴らしい貴腐ワインです!

おわりに

貴腐ワインは単体でも楽しめるワインですが、ブルーチーズと合わせると最高です!ブルーチーズが好きな人はぜひ一度試してみてください!本当に最高ですよ!

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.