混ぜるだけの簡単レシピ!三色ディップのオープンサンド

こんにちは。KITCHEN CLOWN 五十嵐です。

桜の花も開き始め、ようやく春本番!桜が満開になるのも間もなくでしょう。みなさんは、どこへお花見に行くのでしょうか!?

桜の木の下で、花を眺めながら、ゆっくりワインを飲めたら、最高の休日になりますね♪そんな時、簡単にできて見た目も鮮やかなおつまみがあったら、更に楽しめます。

今回は、お花見に持っていくのにピッタリなオープンサンドをご紹介。材料を混ぜるだけの簡単レシピ!まだ何にするか迷っていた方、是非~!!

合わせるワイン

イタリア・ロンバルディア スプマンテ / ヴァンジーニ

品種:ピノ・ネロ:100%

1890年創業以来、代々家族で経営行っている生産者です。この地は、小高い丘陵地帯にあり、充分な日照量と昼夜の寒暖差が大きいことから酸度が保たれ、香りが豊かで卓越したワインができます。

ブルゴーニュと同じ北緯45度に位置し、ピノ・ネロの栽培地に適していると考えられています。

葡萄は全て手摘みで行い、厳しい選別の後、シャルマ方式による醸造工程に入ります。

材料と作り方

 お好みのパン

A.アボカドディップ

アボカド:1/2ヶ

マヨネーズ:大さじ1

生クリーム:大さじ1

レモン汁:少々

カレー粉:少々

塩・こしょう:少々

B.蟹&たまごディップ

カニ缶:1缶

※入れる時に汁気を切る。

茹で卵(固ゆで):1ヶ

マヨネーズ:大さじ1

生クリーム:大さじ1

塩・こしょう:少々

C.オイルサーディンディップ

オイルサーディン:1缶

※入れる時に油を切る。

玉ねぎ:1/4ヶ

※みじん切にし、10分程水にさらし、水気をよく切っておく。

オリーブオイル:大さじ2

醤油:少々

レモン汁:少々

塩・こしょう:少々

【1】Aの材料をそれぞれのボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

【2】Bの材料をそれぞれのボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

【3】Cの材料をそれぞれのボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

【4】ペースト状になったら、お好みのパン(ここでは、サンドウィッチ用のパンを使用)の上にのせて、出来上がり。※上に色味のあるものをかけたら、更に彩りが鮮やかに!!ここでは、ピンクペッパー、カエンペッパー、パセリを使っています。

スプマンテの泡はそんなに強くないのですが、キメ細やかで持続性があります。果実の香りがふわりと。辛口ですが厚みがあり、とてもふくよかです。

天気の良い日に、お昼から飲みたいワインですね~。まさに、お花見に最適です。オープンサンドは食べやすく、ワインのちょっとしたおつまみになる味付けです。しかも、こんなに簡単にできるなんて嬉しい♪

さあ今年のお花見は、スプマンテとオープンサンドで盛り上がってみてはいかがでしょう。

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.