ピクニック・ワインランチに最適!ふんわり野菜のケーク・サレ

持ち運びができて気軽に食べられるものは、アウトドアでも活躍します。暖かくなり気持ち良い季節、外でワインを飲むことも増えると思うので、今回は、野菜の入ったケーク・サレの作り方をご紹介します。ピクニック・ワインランチには最適ですよね!

ケーク・サレはフランス語で「塩味のケーキ」という意味です。クリームチーズベースのふんわり優しい味わいの、ケーク・サレに、春気分でロゼワインに合わせてみようと思います。

合わせるワイン

JAPAN PREMIUN マスカット・ベーリーA ロゼ

タイプ:ロゼ(やや甘口)

原産国山梨県

品種マスカット・ベーリーA

日本ならではの品種「マスカット・ベーリーA」の果汁を、低温で発酵させて作られたロゼワインです。

後味はすっきり優しい甘みと、ほんのりした酸味、いちごの風味で万人に飲みやすいワインで、ケーク・サレとの相性も抜群です。

材料:21×8×6cmのパウンド型1個分

クリームチーズ 100g

卵(L玉) 2個

牛乳 100ml

サラダ油 50ml

A 薄力粉 100g

A ベーキングパウダー 小さじ1杯

ミックスチーズ 30g

玉葱 1/2個

赤パプリカ 1/4個

ズッキーニ 1/4本

オリーブオイル 大さじ1杯

塩 小さじ1/3

ベーコン 2枚

薄力粉 大さじ2

作り方

【1】玉葱、赤パプリカ、ズッキーニは5mm角に切り、オリーブオイルで炒めて、塩をまぜて冷ます。冷めたら、5mm角に切ったベーコンと混ぜて、薄力粉を絡めておく。

【2】ボウルにクリームチーズを入れ室温に置き、柔らかくしておいたものに、溶いた卵を混ぜる。

【3】【2】に牛乳とサラダ油を混ぜる。

【4】合わせておいたAと【1】を混ぜる。

【5】型紙を敷いた型に流し入れ、170℃で20分オーブンで焼く。

【6】真ん中に切り込みを入れる(写真4750)*中心が膨らみ形よく仕上げられる。

【7】チーズをのせて更に20~25分焼く。

【8】焼きあがったら冷まし、食べやすいおおきさに切る。焼き立ては切りづらいと思うので、冷ましてから切ってください。

おわりに

優しい塩味のふんわり軽いケーク・サレは、スパークリングワイン、すっきりした白ワイン、軽い赤ワインにも合わせられます。野菜の彩りも綺麗なので、ホームパーティーにも、人へのプレゼントにも喜ばれますよ。 是非、ワインと一緒に楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.