こんにちは。KITCHEN CLOWN 五十嵐です。
4月の旬の食材には春キャベツ、菜の花、新たまねぎなどいろいろあります。旬の食材を食べると心も身体も元気になりますよね♪今回は春の食材を使った「春キャベツと豚バラのブレゼ」の作り方をご紹介します。
「ブレぜ」とは、蒸し煮のことです。肉や野菜などの食材をだし汁・ワイン・水などで、弱火でゆっくりと蒸し煮にした料理のことを言います。フランス料理ではよく使われる調理法です。
それでは、春キャベツに新玉ねぎと旬な野菜たちを使って、野菜たっぷりでお腹にもたまる簡単おつまみをつくっていきましょう。
合わせるワイン
ドイツ・バーデン ラヴリー・リリー / シェルターワイナリー
品種:ピノ・ノワール100%
バーデンは、ドイツのワイン生産地の中で最も南に位置し、ライン河沿い南北に細長い地域です。世界各国でワイン造りを経験したご夫婦が念願のピノ・ノワールを醸造するワイナリ―を2003年に設立。ワイン名の“リリー”とは愛犬の名がモチーフになっているそうです。
材料と作り方
【材料】
豚ばら肉 150g
春キャベツ 1/4ヶ
新玉ねぎ 1/4ヶ
トマト 1ヶ
にんにく(みじん切り)
1片分 ローリエ 1枚
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
【1】豚ばら肉は、一口大に切り、塩・こしょうをする。
【2】春キャベツと新玉ねぎはくし切りにし、トマトは1cm角に切る。
【3】鍋にオリーブオイルを熱し、豚ばら肉とにんにくを入れ混ぜる。
【4】肉全体に焼き色がついたら、白ワインを入れる。
【5】ワインが煮立ったら豚ばら肉をいったん取り出し、春キャベツ、新玉ねぎ、トマト、ローリエを入れて、塩、こしょうする。
【6】【5】に再び豚ばら肉をのせて蓋をし、弱火で10分程煮込む。
【7】野菜がしんなりしていたら出来上がり。
ワインは透明感のある淡いルビー色です。チェリーの様な赤い果実の香りが立ち、飲むととてもフレッシュでジューシー、そしてチャーミングな印象で、まさに春にピッタリです♪
この時期の春キャベツと新玉ねぎは「甘み」が本当に美味しいですね。また、フレッシュトマトの酸味が味を引き締めてくれ、ワインとの相性も良くしてくれます。豚肉の食べごたえもあり、旬の野菜をいっぱい取れます。
みなさんもこの時期だけの味わいを体験してみて下さい。