ストレスを抑える!おすすめのワインおつまみをご紹介

はじめに

新しい職場や新しい環境、1年の中でも4月は変化の多い季節です。4月は今までとは違った新たな環境に、ワクワク、ドキドキ...楽しいこともあれば、緊張することも多く、思っている以上にストレスを抱えます。

緊張状態が続き、リラックスする時間が少なくなると自律神経が乱れ、バランスをくずしてしまいます。リラックスする時間を持つということは、とても大切なことなのです。 ということで、今回はストレスを抑えてくれる、お薦めのおつまみをご紹介します。

ストレスはどのような時に発生する?

職場の上司から怒られたり、仕事がうまくいかなかった時など落ち込んだり、悩んだりしますよね。

このような人や仕事に対するマイナス感情はもちろんのこと、運動のしすぎや寝不足、過労など、肉体的なストレス、また、暑さや寒さなどに対しても、私たちは日々ストレスを感じます。 日常生活において、ストレスを全くなくすということは、とても難しいことです。

ストレスを感じると交感神経が活発になり、血圧や心拍数を上昇させ、消化を抑制させる作用があります。エネルギーをいつも以上に使うため、倦怠感、疲労感、眠気などをもたらします。

そんなストレスを抑えてくれるワインのおつまみはなんでしょう。

ストレスに効果的なおつまみ

まず、ストレスに打ち勝つためにビタミン、ミネラル豊富な食事や十分な睡眠、適度な運動がとても大切です。

人間はビタミンやミネラルが不足すると、ストレスを感じやすくなります。ビタミンは、副腎皮質ホルモンと似た働きをし、神経を落ち着かせて、脳細胞を活性化してくれます。またミネラルは、神経や筋肉を機能させるためには欠かせない成分なので、覚えておいて下さいね。

疲労感や倦怠感にはビタミンB群を多く含む豚肉やレバー、ウナギ、玄米などを多めに摂るといいでしょう。ワインのおつまみだと生ハムはビタミンB1を多く含んでいるのでお薦めです。

また、カルシウムを多く含む牛乳やチーズなどの乳製品はイライラした気持ちをしずめ、精神を安定させてくれます。ワインのおつまみにチーズを選ぶことはストレスを軽減させるという効果もあるんです。

他には、精神安定作用を持つセロトニンをつくる食べ物に、バナナ、大豆製品、ナッツ類があります。特にナッツ類にはタンパク質・ビタミンE・良質な脂を含み、抗酸化作用の強い食材です。ワインのおつまみにも最適ですし、仕事中、おなかがすいた時にもお薦めです。

ナッツ類は、栄養豊富で美容にも良いので、私は常備しています。

また、食事をするときもリラックスしながらゆっくり食べることで、栄養の吸収も良くなるので、ゆっくりと食べることも心掛けて下さい。

おわりに

大好きな美味しいワインとともに美味しい食事をする。または、大好きな人々と、おしゃべりをしながらワインを楽しむ.....。ワイン風呂にゆったり浸かるのもいいでしょう。

とにかく、大好きなワインと共に楽しい時間を大切にして、ゆっくり、ゆったり、リラックスして過ごしてください。

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.