春を告げる簡単レシピ!ホワイトアスパラと生ハムのソテー

コートを羽織らずに外出できるようになってきましたね。道端に咲く可憐な草花も、心地よい陽の光をたっぷり浴びて気持ち良さそうです。

フランスで春の便りと言えば「ホワイトアスパラ」です。このホワイトアスパラで前菜を一皿作ってみましょう。誰でも簡単に出来る1品なので、ぜひ作ってみてください。

味付けは、ホワイトアスパラの味を十分に楽しめるようにシンプルに。そして、フランスの春を告げる花と言われる「ミモザ」に見立てた茹で卵を散らしています。もちろん、今が旬のグリーンアスパラでも美味しく頂けます。

材料:1人前

ホワイトアスパラ 3本

生ハム 3枚

卵 1個

オリーブオイル 適量

レモン汁 少々

パセリ 少々

胡椒 少々

塩 少々

作り方

【1】ゆで卵を作り、裏ごししておろしておく。

【2】ホワイトアスパラを穂先を残しピーラーで剥く。

【3】沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れホワイトアスパラを3分茹で、笊に上げて氷水でサッと冷やし、笊に上げ水分をしっかり切る。

【4】ホワイトアスパラに生ハムを巻く。

【5】フライパンにオリーブオイルをひき、生ハムに少し焼き色がつく程度に転がしながら焼き、塩、胡椒を少々味付け、最後にレモン汁をふり、お皿に盛りつける。

【6】さいごにミモザ(ゆで卵)とお好みでパセリを散らして完成。

合わせるワイン

合わせるワインは、ホワイトアスパラの産地でもあるロワール地方の白ワイン。

淡いレモンイエローの外観からも爽やかさを感じ、ライム、リンゴ、白い花など、フレッシュなアロマが心地よく、果実味豊かでとてもフルーティーなワインです。和食にも合わせやすいミュスカデは、日本の春野菜との相性もピッタリ♪

ロワール地方は、フランスの白ワイン銘醸地でもあり、全長1000kmに渡るロワール川流域には、白ワインをはじめ、赤、ロゼ、甘口、スパークリングと実に多彩なワインが造られています。

軽やかで、フルーティーなワインが多く、春を感じると飲みたくなるワインです...。さて、今年の春は、ロワールワインと共に楽しんでみてはいかがですか?

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.