東京ワイナリーで購入したシードルに何を合わせようかと....。
シードルは、ブドウが採れないフランスのノルマンディー地方で主に作られる、リンゴ果汁から作られる発泡性のお酒、そして、今回合わせるシードルが青森県産ということで、東北とフランス北部のノルマンディーをキーワードに、デザートガレットを作ってみます。
冷たいシードルとともにおすすめしたいメニューです。
材料:2人分
(生地4枚分)
薄力粉 75g
砂糖 大さじ1
卵 1個
牛乳 170ml
バター 15g
塩 ひとつまみ
--具材--
りんご 1/2個
レモン汁 少々
カマンベールチーズ 1/4個
【作り方】
【1】ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖と塩、卵、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる。
【2】温めたフライパンにサラダ油を薄く塗り、1の生地を1/4づつ流して両面焼く。
【3】りんごは1/8の大きさのくし形に切り、芯を取って薄切りにし、レモン汁をからめる。
【4】カマンベールは4等分のくし形に切る。
【5】冷ました【2】の生地に、りんごとカマンベールチーズをのせる。
今回は、りんごやカマンベールチーズをのせましたが、具材は自由にアレンジしてみてくださいね。サラダをのせてお好みのドレッシングをかけると素敵なブランチになります。
合わせるシードル
紅玉の酸味を生かした辛口タイプ。食欲をそそるアップルパイの様な甘酸っぱい香りと味わいで、デザートガレットにぴったりでした。シードル自体も甘さは控えめで、非常に飲みやすく、清涼感がありました。