初心者向け!家ワインがおすすめするワイングラスと正しいグラスの選び方

はじめに

自宅でワインを飲むときに必要な道具といえば、ワイングラスとワインオープナーです。ワインオープナーはワインボトルを開けられれば良いので、基本好みのオープナーでいいと思います。

しかし、ワイングラスは色んな種類があるので、何を選んで良いか分からないと思います。そこで今回は、ワイン初心者の方に向けてワイングラス選びのポイントと、お薦めのワイングラスをご紹介します。

ワイングラスで味が変わる?

なぜグラスでワインの味が変わってくるのかというと、それはワイングラスの形が、ワインを流し込む位置に非常に関係しているからです。「まさか!?」という思う方もいると思いますが、普通の紙コップとワイングラスで飲み比べてみると分かると思います。

これは全てのワインに共通のワイングラスを使うのではなく、赤ワイン用と白ワイン用で分けた方が美味しく飲めますし、ブドウの品種によっても適したグラスまであります。

さすがにブドウ品種毎に揃える必要はありませんが、赤ワイン用、白ワイン用で分けて飲んだ方が、よりワインを美味しく楽しむことができます。

グラスの色

ワイングラスは色も重要です。ワインには美しい色があり、色を楽しむこともワインの楽しみなので、色が付いたカラフルなワイングラスや切子やグラヴィールが入っているグラスよりは、無色透明のシンプルなワイングラスを選んで下さい。

グラスの形

ワイングラスの基本の形はチューリップ型です。ワインの香りは非常に重要なファクターなので、グラスが大きくなればなるほど圧倒的に香りが立ち、美味しく感じることができます。

しかし、あまり大きく過ぎると扱いづらく、家での置き場所にも困るので、ほどよいサイズのワイングラスを選びましょう。 ちなみに、白ワインやスパークリングワインのように冷やして飲む場合は、冷えている間に飲みきれるように小さいサイズになっています。

グラスの耐久

ワイングラスは半永久的に使用できるものではありません。ワイングラスはあくまでも消耗品なので、自分の身の丈に合ったワイングラスを選びましょう。

もちろん、薄手で繊細なワイングラスはそれなりの値段になる上、割れやすくなります。高級グラスを揃えてハラハラドキドキしながらワインを楽しむのではなく、割れてもまた購入できるワイングラスを選びましょう。

お薦めのワイングラス

名の知れたグラスメーカーであれば、ワインの種類、ブドウの品種毎にワイングラスがあります。例えばブルゴーニュ、ボルドーと、この2種類でもグラスが違います。

他にもスパークリング、白ワインなど、上げればキリがありません。それらを全て買い揃えるとなれば、お金も掛かりますし、収納場所も必要になるので、赤白兼用のワイングラスをお薦めします。

例えば、リーデルの万能グラスと言えば、ブドウ品種を特定せず、幅広く使えるオヴァチュアレッドワインがお薦めです。名前はレッドワインと付いていますが、軽めの赤ワインやさっぱりとした白ワインなど、幅広い用途でご利用いただけるカジュアルグラスです。

もうひとつ上のヴィノムシリーズに「ジンファンデル/リースリング・グラン・クリ」という万能グラスがあるんですが、値段が少し高くなるので、ビギナーの方は、オヴァチュアレッドワインをおすすめします。

Riedel (リーデル)
リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00
Amazonで見る

脚付きではなく、カジュアルなタンブラータイプが良い人は、リーデル・オー リースリング/ソーヴィニヨン です。過去に行っていた、家ワインの定期購入をお申し込みいただいた方にプレゼントしていたグラスです。 こちらも万能グラスとなっており、軽めの赤ワインやさっぱりとした白ワインには最適のグラスです。

Riedel (リーデル)
リーデル (RIEDEL) リーデル・オー リースリング/ソーヴィニヨン 375ml 2個セット 414/15
Amazonで見る

重めの赤ワインをメインに飲まれる方には、このグラスがあれば十分でしょう。

Riedel (リーデル)
リーデル (RIEDEL) リーデル・オー カベルネ/メルロ 600ml 2個セット 414/0
Amazonで見る

もちろん、これ以外にもワイングラスは多数ありますが、リーデルはグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わるという事実に着目しています。ただし割れやすいので、取り扱いには気を付けて下さい。

ワイングラスは消耗品なので、割れづらいグラスの方が良いという方は、ドイツのツヴィーゼルクリスタル社のワイングラスもいいでしょう。

衝撃、キズに強いトリタンクリスタルを使用した、ディーバ・リビングシリーズは、最新技術によりステム部分への強化処理でグラス全体の耐久性がアップし、従来品に比べキズがつきにくく、ステム部分は2倍の強度を誇ります。レッドワインという名前ですが、赤白兼用のグラスとなっています。

SCHOTT ZWIESEL (ショット ツヴィーゼル)
ショット・ツヴィーゼル エア ボルドー ペア ワイングラス 827cc 2脚セット箱入
Amazonで見る

こちらは125年余の歴史を持つ、ドイツの大手ガラスメーカーStolzleから販売されているこの赤白兼用のワイングラスです。初心者ですぐに割ってしまいそう...と不安な方には価格も手ごろなのでお薦めです。

イッツネット
Stolzle ユニヴァーサル 兼用 ワイングラス ペア 150/31
Amazonで見る

まとめ

いかがでしたか?ワイングラスには、ワインの味と香りを最大限に引き出す役目があるので、グラスを変えればワインの味もグッと変わります。 リーデルだけに限らず、他のグラスメーカーもワインの味、香りを引き出すように造られているので、ぜひ自分にあった1脚を見つけてみて下さい。

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.