紫外線が最も強くなる5月はビタミンCとワインで対策を!

はじめに

新緑が美しく、爽やかな季節である5月は、薄着になって身体も軽やかになり、なんだかワクワク、ウキウキする季節です。こんな時は、おいしいワインとともにBBQやピクニックなどに出かけたくなりますね。海や山など自然の中で過ごすことも増えるのではないでしょうか。

初夏のようなお天気が続いているこの時期、美肌にこだわるワイン好き女子ならば、紫外線対策を強化するのもこの時期です。なぜなら、5月は紫外線が最も強くなるからです。

紫外線対策は食べ物から

シミやシワの原因となる紫外線が多くなるのは春先から...7月、8月からのケアでは遅く、今からしっかり日焼け止めを塗って、紫外線対策をしましょう。

そして、食べ物でも対策を!女性の美肌にもっとも関係の深い栄養素の一つであるビタミンCを積極的に摂りましょう。ビタミンCは、シミのもととなるメラニン色素の生成、沈着を抑える働きがあり、肌のハリを作るコラーゲンの生成にも欠かせないビタミンです。これからの季節、毎日欠かさずに補給したいビタミンです。

ビタミンCはストレスの解消、風邪やがんの予防にも良いとされています。休日にたっぷり遊んで疲れた時も、疲労回復効果のあるビタミンCをとると効果的です。また、水溶性のビタミンなので、大量に摂取しても排出されます。ストックの効かないビタミンなので、ワインのおつまみにもビタミンCをたっぷり含む食べ物を積極的に摂りましょう。

イチゴとシャンパン、オレンジ果汁に白ワインなど、ビタミンC豊富なフルーツとワインを合わせるのも良いですね。これからの季節、サングリアなんて素敵ですね。

ビタミンCが豊富な食べ物は?

では、ビタミンCはどのような食べ物に含まれているのでしょうか。

まずは、新鮮な野菜(ブロッコリー、キャベツ、菜の花など)・果物(グレープフルーツやオレンジ・イチゴ・キウイなど)また、じゃがいもやさつまいもなどのいも類に多く含まれています。

レモンやグレープフルーツをたっぷり使った魚介のマリネオレンジと鴨のサラダ仕立てなどの前菜は、冷たく冷やした白ワインにとってもあいます。

菜の花とアンチョビのパスタや、ポテトとブルーチーズのグラタン、芽キャベツのフリッターなど...ビタミンCが豊富な食材を使って、ワインのおつまみを作ってみると、ワインを飲むのもますます楽しくなりそうです。

また、赤いブドウに含まれる抗酸化物質である「レスベラトロール」は、皮膚ダメージや紫外線による酸化ストレスから、皮膚を守る作用があるとも言われています。赤ワインにも皮膚を守る作用があるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?おいしい食事でたっぷりビタミンCを補給し、しっかり紫外線対策をして、憎きシミやシワを増やさないように気を付けましょう。

サントリー
【ボルドー1級シャトー ラフィットが手がけるチリワイン】ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml [チリ/赤ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
サントリー
【ボルドー1級シャトー ラフィットが手がけるチリワイン】ロス ヴァスコス シャルドネ 750ml [チリ/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.