デイリーな白ワインと一緒に!塩麹れもん焼き鳥

はじめに

よーく冷えたスパークリングや、白ワインが美味しい季節になってきたので、デイリーな白ワインに合う塩麹とレモンを使った簡単な焼き鳥「塩麹れもん焼き鳥」をご紹介します。

「塩麹れもん焼き鳥」は、愛媛県の今治市のご当地料理、今治焼き鳥をアレンジした塩レモン味の焼き鳥です。

今治焼き鳥は串にささず、鉄板に押し付けて焼きタレを絡めたものです。ヘラで押しつける事で中心まで火が短時間で通り皮もパリッと焼き上がります。

材料と作り方

【材料:2人分】

鶏もも肉 350g程(大1枚程)

塩麹 大さじ1と1/2

こしょう 少々

レモン 1/2個

【1】鶏もも肉は2cm位の大きさに切り、塩麹、こしょうを絡め30分程おく。

【2】熱したフライパンに①を入れ、中火にしてヘラで押し付けながら焼く。

【3】ひっくり返しヘラで押し付け中心まで火を通す。 ※強火だと塩麹が焦げやすいので注意

【4】レモンを絞って全体に絡める。

【5】お皿に盛りつけたら完成。

合わせるワイン

VINA ALBALI AIREN (ヴィニャ・アルバリ・アイレン)

タイプ:白ワイン(辛口)

原産国:スペイン

品種:アレイン種

爽やかな柑橘系の香り、フルーテイーな味わいでまろやかな味わい。辛口で軽い口当たりなので、幅広い食事に合わせられるデイリーなワイン。とってもリーズナブル、よく冷やして気楽に飲めるワインです。

おわりに

塩麹のビタミン、レモンのクエン酸は疲労回復にききます。鶏肉にも疲労回復成分が含まれているので、疲れた時に是非作っていただきたいお料理です。塩麹で鶏肉も柔らかく、コクある味わいに仕上がります。

休日に、よく冷えた白ワインやスパークリングワインと一緒に楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.